仕事 | 沈黙は金

沈黙は金

かたや言いたい病

放射線治療が始まった。

内胸リンパ節に影があったことで、私はマックスで30回となった。

術後引き続き、フェスゴが来年1月まで。計14回。

 

術後2か月くらいの今、腕の可動域もだいぶ元通りに近い。

あるのは引きつれ感と皮膚の違和感だけ。

体力は罹患前に比べたら落ちてるけれど、抗がん剤の一番辛かった時に比べたらよい。

精神的な物の上下は、性格的な部分も含めもう仕方ないとして

身体が楽になってきて変化したのは

仕事に戻ろうかなっていう考えが浮かんできたこと。

 

治療を始めた時は、もう仕事なんて無理だ、というほど落ちてたし

実際治療が長くなることもあって、退職をさせてもらった。

そのくらい心身共に落ちてた。

仕事しながら育児しながら治療受けてる人を本当に尊敬する。

 

でも、手術も終わって日にち薬が効いてくると、精神は変化した。

身体と心はやっぱり繋がってる。

まだまだ治療費もかかるし、ほぼ家で過ごしている事が

かえってメンタルに影響していると思い始めた。

 

そういうわけで、元の職場に復帰することにした。

私の事情を理解してくれて、戻りたいと言うと歓迎してくれた。

治療中で勤務時間等も考慮してくれて、本当に感謝しかない。

新たに仕事を探すのはハードルが高いのでありがたかった。

 

罹患してからは、ネットの文字にも助けられる面があったが、

やっぱり現実で他者に関われる事は大切だろう。

受け入れられるってほんと幸せと思った。