バカでなれず 利口でなれず 中途半端じゃなおなれず | 虹色のシャツに着替えて出かけよう!きっといいコト見つかるはずさ

虹色のシャツに着替えて出かけよう!きっといいコト見つかるはずさ

愉しくていいコトを見つけるヒントを
書いてます
人生 愉しんだモン勝ち  顔晴っていこう

バカでなれず 利口でなれず 中途半端じゃなおなれず


侠客になるための格言なんだろうけど


なんだったらなれるの?


ってわけで


こう考えてみた


人はだいたい自分を基準に考えるんで


自分より劣る人(利益がない)は相手にしない


逆もそうで、利口な人は必要だけど


心を完全に開けない


だって、相手にされてないのではとか


自分がだまされやしないかと疑心暗鬼になるから


自分と同じくらいの知能と価値観で


自分より行動力があって、根性が入っている人


そんな人についていく そんな人が侠客になれるんだろうね



以下 考えるもとにしたこと


バカ 莫迦:

1.おろかなこと。社会的常識にかけていること。また、その人、愚人


2.とるに足りないつまらないこと


3.役にたたないこと


利口:

1.巧みに言うこと。口利きのうまいこと


2.頭がよいこと。かしこいこと。要領がよく抜け目がないこと


(広辞苑より抜粋)