続 登園拒否 ~試行錯誤の日々~ | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

子供の成長や日々感じた事を記録するブログです。

登園拒否が続いているK。

 

夏休み前までは普通に登園できていたのにな。

 

日々試行錯誤しながらなんとか登園できるように考えていますが今のところことごとく失敗しています。

 

先生も何日か置きに連絡をくれていてKと電話越しに話してくれ、その時は翌日行けそうな雰囲気になるのですが朝になると行けません。

 

原因もわからず現状が変わらない日々に、先週末は妻も心が折れていました。

 

どうしたものかと私は元幼稚園の先生で保育士の資格を持つ姉に相談し、妻は現役で幼稚園の先生をしている友達に相談し、共通の見解で思い当たる節が見えてきました。

 

一つ目は運動会。

今週の土曜日に運動会がありますが、まだ登園できていた時から運動会に出たくないと言っていました。

理由は練習に時間を取られて遊ぶ時間が無くなる、疲れてしまう、などで運動会の練習が始まると登園を渋る子は毎年一定数いるそうです。Kは恐らく前者が理由だと思います。

 

二つ目は給食。

給食の子とお弁当の子がどちらもいてKは給食です。

登園できていた時、毎朝給食に何が出るかを確認していたのは楽しみだったからではなく、嫌な給食を確認していたのかもしれません。一度先生から頑張って食べてみよう!と言われ苦手な物を

食べて嘔吐してしまったことがあり、先生はその日に電話で出来事を報告してくれ、以後そう言った声掛けはしないと言ってくれていたので特に気にしていなかったのですが、こういうことの積み重ねも行きたくない原因になったのかもしれません。

 

Kは幼稚園のこれが嫌だとはっきりは言わないので、根本の原因かわかりませんが、どちらも当てはまっている気もします。

 

原因が給食であればお弁当に変えるなど出来ることは変え、不安を取り除いてあげたいのですが。

 

先週までは朝着替えたら連れて行かれる。車に乗ったら幼稚園に連れていかれると思っていたので、幼稚園を休む確約を取るまで着替えも家を出ることも拒否していました。

 

昨日の夜Kとお風呂に入っている時も「明日幼稚園お休み?」と何度も聞いて来るので、朝会社に行く前に着替えてパパと2人で幼稚園までドライブして車から下りずに園バスを見て帰って来たら幼稚園に行ったことにしよう!と提案しました。すると少し考えて了承したK。Kは安心したのかそこからは楽しくお風呂で遊んで、お風呂を出て妻にお風呂の中で私とした約束を自ら話をしていました。

 

Kが寝た後妻と明日の朝になったらまた行きたくない!と言い出すかもしれないけど、一喜一憂しないで色々試してみようと話しました。

 

そして今日、なんと成功。

園服に着替え私と車に乗り、園の駐車場で園バスを見て帰って来れました。行きの数分は不安そうでしたが、いろいろと話をしているうちに笑顔になり、泣く事もなくそのまま笑顔で帰って来れ園服のまま遊んだり朝ご飯を食べたりしていました。

 

朝園服を来て泣かずに家を出るKの姿を見るのが久しぶりで嬉しかったです。

 

仕事に行く時、明日も行こうと約束し、いいよ!と言ってくれましたが、また気が変わるかもしれません。

 

それでも諦めずKが登園できる日まで試行錯誤の日々を続けて行こうと思います。