日々のあれこれ

日々のあれこれ

子供の成長や日々感じた事を記録するブログです。

連日天気が悪くて心配でしたが、今日庭を見てみると一週遅れに植えた種からも芽が出ていました。


間引きする必要があるようですが、タイミングはいつなんでしょうか…。

間引きしないとどうなるのか?
間引いた苗を植え直してもいいのか?

今週中に調べて来週の休みに実行しようと思います。

湿気に弱いと書いてあったので心配ですが、なんとか持ち堪えて綺麗な花を咲かせて欲しいです。





Kとコスモスの種を植えて約2週間が経ちました。

 

植えたというか蒔いたというか、適当な感じだったので芽がでるか心配でしたがちゃんと芽が出て成長しています。


雑草も混ざってますが思ったより芽がでました。


1週間前に時間差で植えた種も芽が出ました。


ひまわり同様あまり大きくならないうちに間引きが必要なようです。

 

こちらもひまわりと同じように綺麗に咲いてくれればいいのですが。


楽しみです。

 

 

まだまだ暑いですが、ひまわりが枯れると夏の終わりを感じます。

 

こういう感覚って子供の頃の光景が影響しているんでしょうか。

 

実家に毎年咲いていた大きなひまわりが8月後半に夏休みの終わりを告げるかのように枯れていく景色を何年も見てきたからなのかな。

 

何十年も前のことなのにあの時と同じ少し寂しい気持ちになります。

 

さて、花は全てシャワーヘッドのように垂れ下がってしまいましたが、ここから種ができるんでしょうか。



まったく種らしき物は見えません・・・。

 

できればこのひまわりの種を来年植えたいと思っていたのですが。。。

17日軽井沢へ行って来ました。

 

当初の予定ではスカイツリーとすみだ水族館でもと思っていましたが、台風の影響が朝の時点で残っていたら大変かなと思ったのと、気温があまりにも高いので急遽、最高気温30℃だった涼しい軽井沢へ車で行く事にしました。

 

10時半頃に軽井沢プリンスショッピングプラザに到着し、まず最初はnamcoあそびパークへ。

 

1時間子供1,200円・大人600円で遊べる屋内アミューズメント施設です。アスレチックやふわふわスライダー、おままごとセット、バッテリーカー、卓球、パターゴルフ、絵本などがあり、広くはありませんが充分遊べました。

 

続いて軽井沢駅に行きレンタル自転車を2台借りて銀座通りへ。

 

Kはあまり自転車に乗ったことがないので、私の後ろに乗っているだけですが凄く楽しそうでした。

 

目的はお昼ご飯と、妻と妻のお義母さんが好きな「中山のジャム」の杏ジャム、お義父さんが好きな「竹風堂」の栗かの子の購入です。

 

銀座通りの手前にある駐輪場に止めて歩いていると、Kが「かき氷食べたい!」と騒ぎだしたのでかき氷マークを見つけた「チャーチストリート軽井沢」へ入りました。

 

クレープリー・アンジェリーナ」でかき氷を食べてひと段落したと思ったら、今度は「お腹空いた!」となったので斜向かいにあった「鴨麺と炭焼き処あさま」という国産鴨を使用した鴨ラーメン専門店に入りました。

 

たまたま見つけたお店でしたがとても美味しかったです。

 

お昼を食べて目的のジャムと栗かの子を買って、無事ショッピングプラザに戻りました。

 

軽井沢は自転車が便利ですね。

 

最後にショッピングプラザ内のフードコートのすぐ近くにあるキッズパークで遊ばせて帰りました。

 

特に欲しい服とかはありませんでしたが、せめてミカド珈琲のモカソフトや軽井沢ビール腸詰屋でおつまみぐらいは買いたかったのですが、子供がいるとなかなか上手く行きませんね。

 

ただ比較的涼しい中でKが楽しめたので良かったかなと思います。

2日目は朝5時に起きて1人で大浴場へ。

1日目Kと行きましたが熱くてKが入れず、シャワーを浴びて出てしまったのでKが寝ている間にゆっくり入って来ました。

やっぱり温泉はいいですね。


さて、2日目は「あてま高原リゾートベルナティオ」に行って遊ぶ予定でしたが、雨の予報になっていたので急遽「マリンピア日本海」へ。


皆で朝ご飯を食べて、8時半に出発しました。湯沢から新潟市まで約130キロのドライブです。


行きは家から湯沢までかなりぐずったKですが、大人しく乗っていられました。


マリンピアでは到着して直ぐにイルカショーを見ました。最初Kは何故か「イルカショー見たくない!」と騒ぎましたが、始まったら拍手しながら興奮しながら見ていました。


その後はいろいろな魚を見ながら「この魚なに?」と興味を持って見ていました。


お昼過ぎにマリンピアを出て万代島鮮魚センターに移動してお昼を食べて解散となりました。


交通費以外の宿泊費、食事代、入場料、Kの沢山のおもちゃ代、その他諸々全てを社長にお世話になってしまいました。


社長家族に2日間のお礼を行って帰路へ。


新潟市から家まで約300キロ。新潟市までの行き130キロの合計430キロの運転は流石に疲れましたが、2日間の楽しい思い出ができました。

Kも2日間が凄く楽しかったようで帰ってからも毎日、魚を取った事を誇らしげに話したり、大声でイルカショーのナレーションのマネをしたりしています。


Kが大きくなった時、この日の記憶は忘れてしまっているのでしょうが、いろいろな体験はきっと心のどこかに良い刺激として残ってくれるものと思います。