【開運】ハロウィンで仮装するのは、なぜなのか? | 霊視経営コンサルタント®友野高広 日本で唯一のビジネス専門の霊能者「霊視経営コンサルタント」

霊視経営コンサルタント®友野高広 日本で唯一のビジネス専門の霊能者「霊視経営コンサルタント」

【霊能者×経営コンサルタント】霊視経営コンサルタント®|霊能者×経営コンサルタントの独自の視点による明日から使える「みえない世界」の力をビジネスに生かせる内容を毎日お伝えしています。



素敵なご縁に恵まれている
引き出し開運師の友野高広です。

いつも本当にありがとうございます(^^)

もうすぐ仮装パーティーの日がやってきますっ!
え?なんのことかって?

ハロウィンですよっ!

まあ、決して、仮装パーティーの日では
ないのですが(笑)



それにしましても、
ここまで日本人が仮装好きとは、
思いもしませんでしたね(笑)

さすが、昔から「仮装大賞」
開催されているだけのことはありますねっ!



ここ数年でかなりの盛り上がりをみせている
この「ハロウィン」ですが、
その盛り上がりの一方で「ハロウィン」の
本当の意味をご存知でしょうか?



まさか本当に仮装パーティーのイベントって
思ってたり、していませんか?

違うのですよ~。


ピッコロ大魔王(出典元:bokete

そうなんですよ、ピッコロさん。
ハロウィンは決して、
仮装パーティーのイベントではありません。


孫悟空(出典元:ドラゴンボールの名言・名台詞

いやいや、本当にそうなんです、悟空さん。
というか、悟空さんは、一瞬で金髪になってみたり、
日常が仮装ですよね?



ドクロベエ 「間違っていたら、おしおきだべぇ」

はい、ドクロベエさま、大丈夫です。
確かな内容をお伝えしますので。
まあ、私はドロンボ―でもなんでもありませんが。



しかし、ドロンボーの3人って、
完全にコスプレですよね(笑)

・・・って、そろそろ怒られそうなので、
真面目にやります。


注意:私ではありません(笑)

さて、ここからが本題ですが、
そもそも「ハロウィン」とは、なんでしょうか?

 

実は、起源をたどると、
もともとは古代ケルト人収穫祭だったようです。

 

古代ケルトでの1年間は、
11月1日~10月31日までとされており、

10月31日は日本でいう「大晦日」のような
感じだったようです。

 

そして、この日あの世とこの世を隔てているが開き、

行き来できるようになると信じられていたようです。

 


あの世から死んだ人の霊家族の元へ帰ってくるのです。
まさしくお盆のような日でもあるわけですね。
 

そして、さらに悪霊大勢やってきて、
あちこちをさまようともいわれていたようです。

 

この悪霊を追い払う方法として生まれたのが、
子供たちが悪霊に扮して家々を回る

という儀式だったのです。



なぜ、そんなことをするのかというと、
悪霊仲間が既にその家を訪れていた場合、

その家に訪問するのを避けるという習性があるからです。
 

つまりは悪霊に扮した子供たち

本物の悪霊が来る前に、家に来てもらって
その悪霊をダマしていたという事なんです。

 


ちなみに、家々を回るときに

子供たちが発する言葉として
有名なのが「Trick or Treat」ですね。


「Trick or Treat」とは、

「もてなせ。さもないと困らせる事をするぞ。」

という悪霊が発する言葉なのです。



 

これが、本来のハロウィン意味合いなのです。

さて、ここでひとつ疑問が浮かび上がるかと思います。

 

子供たちが仮装して、
悪霊に扮するのは分かったけど  

なんで大人まで仮装するの?

 

そう思われるのはもっともですよね。
確かに疑問に感じます。


 

実は、この理由ですが、
この日は、悪霊が大勢やって来ているので、

その悪霊に気づかれないようにする為なのです。


まあ、なんとなくこじつけなような氣も

しなくはありませんが・・・(苦笑)
 

とは、いいつつ、ここはせっかくなので、
お祭りとして仮装してみるのがよいかと思います。
 

お祭りに参加するということは、
そのまま開運に繋がりますので。
 

 

長くなってしまいましたが「ハロウィン」とは、

 

【1】収穫を祝い

【2】ご先祖様の霊をお迎えする

【3】悪霊たちを追い払う

 

という儀式なんです。

 

いつも見守ってくださっているご先祖様の霊
お家迎い入れ、日頃の感謝氣持ちをお伝えし、

次の年もご先祖様にお守りをお願いするという
「開運の日」なんです。

 

西洋の儀式ではありますが、

ご先祖様に感謝する日して迎えてみては
いかがでしょうか?

 

ご参考になりましたら幸いです(^^)
ではでは。


【☆トークイベントのご案内☆】
10月21日(日)14:00〜16:00 @自由が丘
 
あの世とこの世の不思議なおはなし会
《第2回テーマ/運について》

 
第2回目ということで、テーマを刷新し、
今回は「運について」みえない世界の観点から
お話をさせていただきます。
 
今回、オシャレな街、自由が丘での開催となります。
 
お申込み受付は、10/20(土)23:59迄です、
残り2席となっている為、早期に受付を終了するかも
しれません。
チケット価格は、3,000円(税込)です。 

詳細につきましては、下記をご覧くださいませ。