NHK大河ドラマ「光る君へ」。
泉里香さんが演じる あかね、のちの和泉式部が登場しましたね。
我が家では泉里香さんといえばBSテレ東のドラマ「高嶺のハナさん」高嶺華の印象が強いです。
泉里香さん、和泉式部をいい感じに演じるのではないかと期待してます(^^)
歴史では恋多き女性として伝わってます。
今後のドラマでの展開、紫式部、清少納言との関わり合いも楽しみです。
ドラマではこの時代の歌人がいっぱい出る予感ですが、この和泉式部は佐賀県に生誕伝説があります。
杵島郡の山中に和泉式部が生まれた福泉禅寺がそのひとつです。
行ってきました。
このお地蔵さんの左に、福泉禅寺へ続く石段の道があります。
道の脇には碑があります。
和泉式部 鹿の子 と読めます。
山を越えた塩田の大黒丸老夫婦が福泉禅寺に泊まったとき、鹿の声に誘われ近づくと、鹿から乳をもらっている赤ん坊がいて、その子を引き取ったというおとぎ話があり、そのことを石碑に刻んでいるのかなと。
石段を登っていくと古い山門が見えてきます。
両脇には阿形と吽形の金剛力士像。
山門をくぐればお寺はまもなく。
青もみじが美しい。
お庭にはまた石碑が。
かなり苔むして読みづらいけど、
故郷にかへる衣の色くちて 錦の浦や杵島なるらん
と、和泉式部の歌が刻まれているようです。
宮仕えをしていた和泉式部が故郷を想って詠んだ歌と伝わってます。
福泉禅寺から山を越えて降りた塩田郷。
今は嬉野市塩田町となっています。
その塩田町には和泉式部像がある和泉式部公園があります。
駐車場はこの横と上にもあります。
古代の建物の間を抜けて
まあまあキツイ階段を登ると
正面に和泉式部像が見えてきます。
大きなブロンズ像です。
155センチくらいのかみさんと比べたら大きさが伝わりますか。
像の左右には和泉式部の歌碑があります。
歌の説明は下に案内版の写真を載せますのでそれを。
和泉式部のお顔をアップで。
歌の説明です。
顕彰する碑も多くありました。
駐車場前にある歌碑。
公園マップ
神社もあります。
上から。
このへん一帯、大河ドラマ効果で整備されたり、新しい発見がでてきたらいいな(^^)