佐賀県肥前町のところから長崎県松浦市鷹島を結ぶのが鷹島肥前大橋です。

2009年に開通した1251メートルのコンクリート製の橋。

 

 

 

 

 

肥前町側にある鷹島肥前大橋展望所から。

 

 

 

 

橋を渡って、鷹島の道の駅鷹ら島で情報収集。

橋の風景も撮っておきます。

 

 

 

 

鷹島は元寇の史跡が多いです。

今日はそれも巡ります。

 

 

 

 

が、その前に、松浦市といえばアジフライ。

あちこちにアジフライのモニュメントがあり、我が家もこれで3つめ。

モニュメントは5つあるようです。

 

 

 

 

鷹島から見る鷹島肥前大橋。

 

 

 

 

これから鷹島を巡る、その前に昼食です。

海鮮料理が美味しい海道ヘ。

 

 

 

 

 

頼んだのは、海鮮丼と単品でアジフライ。

アジフライは大きな1枚か、それより小さい2枚になると聞きましたが、2枚サイズでもかなり大きいです。

それにとても美味しい(^^)

ホクホクのアジフライを先に完食です。

 

 

 

 

海鮮丼はマグロ入とマグロなしを頼みました。

鷹島はマグロも有名のようで、そういえば道の駅鷹ら島でも解体ショーがあってました。

 

 

 

 

 

どちらの海鮮丼も美味しかった。

と、我が家の感想です。

 

このあとは埋蔵文化財センターに行ったのですが、その後に行った鷹島モンゴル村へ繋ぎます。

 

 

 

 

 

実は鷹島モンゴル村は開店休業中のような感じです。

遊具などは開放してましたが、お店などは閉まってました。

 

 

 

 

 

ただ、これが見たかったので来ました。

 

ホークスのモニュメントです。

中央に配置されてます。

必勝の文字は、王会長揮毫。

 

 

 

 

 

左には2010年優勝時の主力選手の手形とサイン。

 

 

 

 

 

 

右にはドームモニュメントと、

 

 

 

 

 

2011年日本一になったときの主力選手の手形とサイン。

なつかしい名前もありました。

 

 

 

 

 

 

ちなみにですが、唐津の浜崎祇園の諏訪神社境内には、王会長の碑文と社殿には上のモニュメントの鷹同様のものが祀られてます。

 

 

 

 

 

ホークスモニュメントを観たあとは、ゲルの見学。

 

 

 

 

 

VIVANTを思い出します。

 

 

 

 

 

2棟、開放していました。

 

 

 

 

 

おそらく女性用のゲル。

民族衣装がきれいです。

ジャミーンがいそう。。

 

 

 

 

 

男性用かな。。

 

 

 

 

靴が特徴的。

 

実はゲルの中はものすごく暑くて、長居は出来ませんでした。

 

この日は暑すぎました。