黒崎祇園山笠

春日神社ところの藤田西山笠は巡行中でした。

 

 

 

 

 

春日神社ヘ参拝に行きます。

 

 

 

 

 

静寂の中、セミの鳴き声が響いてました。

提灯がいい。

 

 

 

 

春日神社は何度も来ています。

 

黒田官兵衛、長政父子や黒田二十四を祀ってますが、我が家の中では黒崎城主となった井上九郎右衛門の印象があります。

大河ドラマ軍師官兵衛で、高橋一生さんが演じられました。

 

 

 

 

参拝を終えて山小屋

ところに貼ってあるの運行表を見てみると15時半に戻ることになってます。

 

 

 

 

 

しかし、14時半近くに山笠の姿が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチバックの要領で山笠がターン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山小屋に収まりました。

 

 

 

 

 

山小屋で尋ねてみると、このあとは16時に出発して、いったん戻って夜の巡行に出るそうです。

動きがないそうなので他の山小屋を訪ねていこうと思います。

 

 

 

 

 

山小屋に戻る途中の山笠と出会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒崎駅前の山小屋。

出発は夕刻。。

 

 

 

 

 

粟津の戦い

木曽義仲VS源頼朝

 

 

 

 

 

島原天草一揆

名だたる人物が登場してますが、立花宗茂70歳を越えての最後の戦さです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊手一番山はアーケード出口付近。

 

 

 

 

 

源平時代から戦国の標題が多いですね。

 

 

 

 

 

17時になり、通りを行く山笠も出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽が陰ってきて、山笠にも勢いがついてきています。

 

このあとは電飾待ち。(^^)