黒崎祇園山笠、1のつづきです。

 

一宮神社の御神幸が終わると、神職を先頭に出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいて山笠は巡行が始まりました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと空が怪しくなってきています。

 

 

 

 

 

 

山笠は各町内の方へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーブがつづく道で、綱は引っ張ることなく進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つの山笠が熊西地区方面へ進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

着いていくと、曲里の松並木公園からは遠くになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

山寺が山寺町方面に曲がりましたのでそちらヘ行くことにします。

 

 

 

 

 

 

交差点でチカラが入ります。

 

 

 

 

 

それに上り坂なので大変かと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時間、10時54分です。

我が家はいったんここで昼食ヘ。

 

 

 

 

 

昼食を終えて、曲里の松並木を通るときは11時30分ころ。

曲里 まがり

曲里の松並木を知ったのは、NHKBSにっぽん縦断こころ旅です。

火野正平さんが確かこの道の奥にある病院かなにかの施設からの風景を訪ねる回だったかと思います。

我が家もこの松並木を歩いたことがありますが、とても風情があるところです。

 

正平さん、2024春の旅途中で腰痛で放送が途中で終わったので心配です。

秋の旅で、元気に自転車をこぐ姿を見せてくださいね^_^

 

 

 

 

 

 

となりの曲里の松並木公園に行くと、昼食前に着いて行っていた山寺山笠が既に到着していました。

 

 

 

 

 

他の山笠も随時到着。

 

 

 

 

 

 

 

このあとは暫時休息です。