博多祇園山笠

博多祇園山笠は博多の祭りですが、13日にある集団山見せは福岡部ヘ入ってきます。

博多は町人の町、福岡は武士の町。

簡単に言うと博多区から出て、中央区にある福岡市役所まで山笠が走るのです。

 

15時30分

呉服町交差点からスタートした一番山が、我が家が見ている西大橋に近づいて来ました。

博多と福岡の間に流れる那珂川の上で見ました。

 

 

 

 

 

一番山 大黒流

台上がり、手前は高島市長ですね。

 

 

 

 

 

大黒流が走っているのを今年見るのは初めて。

 

 

 

 

 

二番山 東流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見送りは櫛田神社の風神ですが

 

 

 

 

 

 

 

櫛田神社の拝殿右側にそのアカンベーをしている風神があります。

 

 

 

 

 

 

なんか小癪(^^)

 

 

 

 

 

 

三番山 中洲流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四番山 西流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ている場所は一緒ですが、山笠の見える角度に差があります。

これは山笠によって、まっすぐ走ったり蛇行してたりでコースが違うからです。

 

 

 

 

 

やや左側ですね。

 

 

 

 

 

 

五番山 千代流

幟がカラフルなんですよねー。

 

 

 

 

千代流も走っているのを見るのは今年は初めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見送りの藤がきれいです(^^)

 

 

 

 

 

六番山 恵比須流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後、七番山 土居流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとは復路です。