花菖蒲を観に北九州の夜宮(よみや)公園に行ってきました。

菖蒲は日本庭園のところと夜宮池の2ヶ所あります。

日本庭園の方は2反あり、片方は盛りを過ぎてました。

 

 

 

 

 

それで夜宮池の方へ。

 

 

 

 

 

全体的にきれいに咲いてました。

 

 

 

 

 

きれいな紫。

 

 

 

 

 

品種がわからないですが、白に紫のポイントがセーラーのよう。

 

 

 

 

いくつかの品種は名札がついてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫式部は今年は注目されますね。

 

 

 

 

 

池はこん棒型の形で、その細くなったところに橋が架かっています。

 

 

 

 

 

菖蒲までちょっと離れてます。

 

 

 

 

 

ですので望遠で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじさいも咲き始めてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園内には旧松本家住宅という美しい建物があります。

 

 

 

 

ですがここは結婚式などで利用する以外は公開されてません。

過去は11月頃に一般公開されてますので、入るならそのタイミングですね。