草枕の道からちょっと南に行くと、宮本武蔵が五輪書を書いた霊巌洞がある雲巖禅寺があります。

 

 

 

 

 

 

駐車場 右手にトイレあり

 

 

 

 

 

お寺はこの駐車場から少し歩いたところにあります。

 

 

 

 

 

みどりのトンネルを歩いて向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口で入山料を納めて入ると左手に資料が展示されてました。

 

五輪書写本 刀の鍔

 

 

 

 

 

巌流島の決闘で使われた木刀

 

 

 

 

 

 

よく見る宮本武蔵像

 

 

 

 

 

資料室を過ぎると五百羅漢があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番奥が霊巌洞

 

 

 

 

 

この洞窟の中で宮本武蔵が五輪書を書いた。

 

 

 

 

 

 

洞窟は広すぎず狭すぎず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮本武蔵は5月19日に亡くなったらしい。

行った日の翌日。

 

 

 

 

 

駐車場のところに戻ってもう一方へ。

 

 

 

 

 

 

展望所

手前に岩場がありその先に森。その先に雲仙普賢岳。

 

 

 

 

 

 

仏像かと思ったら武蔵像。

 

宮本武蔵は細川忠興公とガラシャの3男忠利公に客分として肥後に5年間いたそうです。