伊万里市の南部に位置し武雄市の黒髪山の北側にある実相院(實相院)へしだれ桜を観に行きました。

見頃でした(^^)

 

 

 

 

 

 

實相院のしだれ桜、開花情報がなかったのですが、行ってみると見事なものでした。

 

 

 

 

 

 

駐車場からの坂道を歩いていって、見えてくるしだれ桜の

美しさに感嘆の声が上がります(^^)

 

 

 

 

 

 

ピンクの花びらが美しい(^^)

 

 

 

 

 

 

大きな桜で、一部は梵鐘の上に覆いかぶさってます。

 

 

 

 

 

 

時刻は午後3時半近く。

この方角からは逆光。

 

 

 

 

 

 

鐘堂そばから撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右下に映るかみさんと比較すると、しだれ桜の大きさがわかります。

 

 

 

 

 

菜の花も美しい。

 

 

 

 

 

 

この位置からがベストかな(^^)

 

 

 

 

 

 

背後の山に霧が降りて来ました。

 

 

 

 

 

 

手水舎と。

 

 

 

 

 

 

逆さ

 

 

 

 

 

 

来た道を戻りながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幻想的な風景になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しだれ桜のそばにも駐車場がありますが

 

 

 

 

我が家は立て札左の駐車場にとめて登りました。

 

 

実相院へは、国道35号線を走り、三間坂から伊万里市方面に向かいます。

 

黒髪神社を過ぎて、武雄市から伊万里市に入って、岩谷公民館がある位置から左折。

 

750メートルくらい走ると、左に登る道があり、そこからは400メートルの位置にあります。