長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。

 

3連休中日で日曜ということもあって、かつてない人出だったように思います。

駐車場難民も多数いました。

 

昼間は媽祖行列、龍踊りを観て、暗くなって来てからは唐人屋敷からスタートしました。

唐人屋敷は4か所のお堂を巡って、赤いローソクをお供えします。

 

 

 

 

干支のストラップ付きです。

 

 

 

 

 

このローソク、30分から1時間で燃え尽きるそうで、風があるときは係の方は火の始末にたいへんなんだそうです。

 

 

 

 

 

日本とは違った雰囲気を味わえます。

 

 

 

 

 

媽祖様

 

 

 

 

 

薄暮の灯り、好きです(^^)

 

 

 

 

 

歩く前にハトシと角煮まんじゅうを食べたので、歩いてカロリー消化に励めます(^^)

 

 

 

 

 

4か所のお堂を巡った頃は、ランタンがだいぶん映えてきました。

 

 

 

 

 

このあたりを含め、今放送中の永野芽郁さん、山田裕貴さん主演のドラマ「君が心をくれたから」のロケ地ということもあり、ポスターもあちこちで見受けられました。

 

 

 

 

 

 

なので我が家も少しロケ地巡り。

かみさんの母校がこのオランダ坂の上にあり、高校もロケ地に使われたということで、ちょっと贔屓しているドラマです(^^)

 

 

 

 

 

祖母(余貴美子さん)と孫の雨(永野)が住んでいる家。

ショップです。

 

 

 

 

 

孔子廟に来ました。

 

 

 

 

 

雨が祈願に供えた恋ランタン。

ちなみに会場内では、ドラマの映像が流れてました。

 

 

 

 

 

夜の孔子廟は久しぶりに来ました。

 

 

 

 

 

聖人の像が並び、いい雰囲気です。

 

 

 

 

 

もうすぐ二胡の演奏が始まるタイミングで、リハの音色が聞こえて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孔子廟から大浦天主堂へ足を延ばしました。

ライトアップは何年か前に、夜のグラバー園に行ったとき以来。

ここもドラマで使われてましたね。

日下(斎藤工さん)がここから降りてきました。

 

 

 

 

 

大浦天主堂の左手の坂 祈念坂

 

 

 

 

ここで雨(永野)を探す太陽(山田)が日下、千秋(松本若菜さん)とすれ違った。

このことを太陽(山田)は覚えていて、後の回で話しかける。

 

 

 

 

 

たぶん、雨(永野)が東京で働いていた店のパティシエに謝罪をした場所。

ここは見晴らしがいいです。

このあたりからネコにも出会えます。

 

 

 

このベンチの上にはレストハウスがあり、バラの季節も美しいです。

 

 

 

 

 

一番上まではエレベーターでも登れます。

ここからの夜景も美し(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

降りて、オランダ坂。

オランダは2か所あります。

ここもドラマに使われていたと思いますが、シーンを思い出せません。

雨(永野)と太陽(山田)が歩いてたと思うのですが。

 

 

 

 

 

次は湊公園に向かいます。

孔子廟の前を通過。

 

つづきます。