数年前、航空祭にブルーインパルスが来なかった年、F2が主役でした。

 

それはそれは見応えがあり、迫力があり、ブルーインパルスも見たかったけど、来ないパターンもアリだなと思ったものでした。

 

今年のプログラム、F2が終盤そしてラストを飾るということで、F2祭りが期待出来ると思いました。

 

そして思っていた通りに、機動飛行は素晴らしいものでした。

 

 

その前に、US2がおそろしく低空飛行で通過したのにはビックリでした。

 

 

 

 

 

 

 

いずれ上昇するものと思いきや、最後まで低空飛行でした。

手前のブルーインパルスの垂直尾翼の高さと比べてみてください。

 

 

 

 

 

 

そしてF2。

 

 

 

 

 

 

 

ここ何年くらいでしょうか、背後から進入して背中を見せてくれるシーンが多いように思います。

 

 

 

 

 

 

 

なので、撮影に失敗しても、見逃してもリトライできます。

 

 

 

 

 

 

 

また360度旋回も多かったです。

 

 

 

 

 

 

築城基地はエプロンが広くてアナウンスが聞き取りにくいので、航空機の進入には目を凝らして早く見つけることが大切です。

 

 

 

 

 

 

これは旋回と思いきや急上昇。

 

 

 

 

 

 

 

車輪を出しているのはなぜなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大満足の機動飛行でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

ここからはAGG空対地爆撃訓練。

 

 

 

 

 

 

 

最初は4機で進入。

 

 

 

 

 

 

 

ブレイクして2機ずつに分かれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2機で行動。

 

 

 

 

 

 

1機ずつランウェイ付近に爆撃をして抜けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

進入ルートは四方からあり、これは急降下して割と低空で後方から前方に抜けて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白いほど背中が見れました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

着陸時にドラッグシュートが見えましたが人が多くて見てるだけです。

 

その後駐機場へ戻って来たときに、人が減ってきたので腕をのばして撮影。

 

 

 

 

 

 

ヘルメットのカラーが黄色です。

 

 

 

 

 

こちらのパイロットさんは通常カラー。

なにか区別してるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

この日は飛んF2が勢揃い。

 

 

 

 

築城基地航空祭は最高です(^^)