福岡空港の春日基地横に昨日からいます。

空中給油機、どこかに向かって飛び立つのかな。

 

佐賀県鹿島市から長崎県大村市へ国道444号線を走り中木庭ダムへ。

ダム公園は雨が降ったり止んだりの天気でした。

 

トンボの公園駐車場にクルマを止めて歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対岸もアジサイあるけど行けないです。

既に靴が濡れてますので舗装された道を歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が良ければと思いましたが、雨もキレイだったのかもしれないです。

 

 

 

浮羽稲荷神社

 

来るのは3回目です。

いい天気で、赤い鳥居もキレイです。

 

 

 

 

 

 

アジサイ

 

 

 

本殿

 

本殿横には常設の社務所が出来てました。

 

 

 

ここからの見晴らしもいいです。

 

 

 

 

 

 

大河ドラマ「龍馬伝」の題字を書かれた紫舟さんの碑が出来てました3

 

 

駐車場スペースが拡充されてましたので行きやすくなりました。

 

東峰村は小石原村と宝珠山村が平成の大合併で誕生した村です。

宝珠山には何度か来てますが、宝珠山でも奥のほうの竹地区である棚田の火祭りは初めて来ました。

 

竹棚田の火祭り。

田んぼにトーチを灯す、灯りのイベントです。

 

 

 

トーチが灯る場所が掲示されてました。

赤と青と緑の中心点にある展望所から観ました。

 

 

 

 

 

 

17時から点火でしたが、灯りが目立つまでけっこう待ちました。

 

 

 

あいにく雲が多い空で、田んぼに映る青色がなかったです。

 

 

 

徐々に暗くなっていく風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨模様で中止になった年も多かったみたいです。

今年がまずまずの天気でよかったです。