#19 人生の勝算 | 橋本大地のなんとなくブログ

橋本大地のなんとなくブログ

毎日なんとなーく書きまーす♪

どうも!おはようございます!
昨日から始めたランニングで、はるかに昨日よりもきつく、つらく感じて、これは習慣化するまでが勝負だなと近い目標を見定めた橋本です。




さて、
今日はタイトルでもわかる通り、人生の勝算について書いて行こうと思います。




というのもSHOWROOMの前田裕二さんの著書『人生の勝算』を読み終えたんで、感想がてら書いて行こうと思ったからです。
こちらが前田裕二さんの『人生の勝算』です。





で、読んでみた感想なんですが、めちゃくちゃ良かったです!!
前田さんの『メモの魔力』も読んですごく良かったんですが、それよりももっと自己啓発的要素が強くて、僕にはこの『自分の勝算』の方が学びの部分と共感の部分がすごく多くて、読みやすかったし、考えさせられました。




ではどういう部分が感慨深かったかを1つあげるとすると、、、、、
自分の人生における
『人生のコンパス』を持つ
というところです。





つまりは自分の一度きりの人生、何に対して喜びを感じて、何に対して幸せと感じるのか、また何を成せば、我が人生一片の悔いなし!
というラオウの名言が死ね間際に言えるのかをしっかり見定めるということです。




前田さんは世界一を取るために仕事に狂うと感じる決めたと書いてありましたが、自分の人生のコンパスって何なんだろうと考えさせられました。




全然、自分に向き合うことが足りてないとは思いますが、僕はお金にはあまり頓着がなく、必要最低限人並みの生活が出来て、3か月に1回くらい旅行ができるくらいのお金があれば満足です。




独身ですが、めちゃくちゃ彼女が欲しいとか結婚したいとかそういう欲もほとんどないに等しいと思います。




ではどういう人生を歩めれば、自分の人生における勝ちに至るのか、、、、




昔からぼんやり思ってたことなんですが、
『笑ってたい』かな、、、と思います。




どれだけ自分が笑顔になれること、回数、深さ諸々を増やせていけるか、それで人生振り返った時にいや〜おもしろいことが多かったな〜と思いたい。
それが僕の『人生のコンパス』かなとぼんやり思っています。




なんで仕事でもプライベートでも迷ったらどっちが面白いだろ〜、笑ってられるだろ〜を考えて、選択して集中する。
それが大事かなと思いました。



皆さんの人生のコンパスは何ですか?



本日は以上で〜す!