先日、日大通信で受けた憲法の授業!終わった直後に、記事にも

書きました。でも、憲法とは直接関係ないですが、政治関連での

講師の方の話で思い出したこともあったので、率直に書いて
おきたいと思います。

 

憲法の話ではないのですが、2回目に首相登板した安倍さんが
退陣した時!その理由として持病の大腸炎の悪化での退陣

・・という話を講師がされてました。

それを聞いて、本当の退陣した理由!それは、例のさくらの会事件? 

検察(?)から事情聴取されるという話が情報機関(インテリジェンス)

から、安倍さんに伝わったのが理由です。安倍さん本人が

関わったことではないようですが、参考人として聴取を受ければ、

日本の首相初ということになるので、辞任を決意したそうです。

 

講師の話をきっかけに安倍さん、今の岸田さんを比べて考えて

みました。歴代の首相の中で、安倍さんはインテリジェンスの
使い方が上手かった首相です。前もってインテリジェンスから
情報を受けて、退陣してからも自民党内で それなりに影響を
与え続けられた事ができたのでは・・と思います。

 

それに対して、岸田さんはインテリジェンスを使いこなせて

ないですね。裏金問題もメディアで取り上げられてからの

対応になってしまい、ガタガタになって遅れてしまい、
支持率も下がってしまいました。

 

総裁選では「他人からの意見を聞く耳を持ってる・・」など

言ってた岸田さんでしたが、某議員が携帯でメッセ-ジを
残しておいても、返事を返さないように、今はなって
いるようです。

 

授業の話を聞いていて、そんな事も思ってしまいましたが、

今年の9月には自民党内での総裁選があります。

総裁選=日本の首相を決める事なので、どうなることやら!?

 

政治経済専攻で勉強してる自分としては、注目したい

と思ってます!