子供って、何故か病院が閉まってから、

ケガをしたり、熱を出したりする。


あと30分早かったら・・・

と思うことがしょっちゅうだ。



今日も、夜、洗濯物を取り込むのにベランダにいた時に

ダイスケの泣き声が聞こえた。

どうせまた、イチゴとケンカしたんだろう・・・

と気に留めなかった。


中に入って、「はいはい大丈夫!?」と聞いた。

当然、「イチゴがどうして、こうして・・・」と言うかと思ったのに

ずっと泣いて「痛い、痛い・・・」と泣き続ける。


ゆ~っくり落ち着かせて、訳を聞くと、

つまづいてコケた所に、おもちゃ箱があって、

あごとのどを打ったらしい。



見た目は、たいしたことは無さそう。

呼吸もちゃんと出来ている気がする。


でも、いつまでもいつまでも痛いと言い、

「病院に行きたい!」と連呼する。


「もうちょっと様子見ようか?」と聞くと、

途端に咳き込んだり、うなったりする。


もうどこまで悪いのか?平気なのか?

が、丸っきりわからないのだ。


4歳にもなれば、自分の気持ちを通すために、

演技も出来たりする。

だから、これが足や手をぶつけたのなら、

「はいはい。」で、済ませるのだが・・・


「のど」というのが、私の判断を鈍らせる。


(もし、ココで演技と断定して、大変なことを見逃したら・・・)

と、不安になってしまう。


結局、私の家事が一段落して、

付きっ切りになって、様子を見てやると、

少しづつ遊びだし、元気になった。



(な~んだ大したことなかった・・・)


でも、これは結果論。


子供のケガや病気の見極めは、

本当に難しい。

たった、8年間の子育てでは、判断できない。


こんな時スグに相談できる場所があれば良いのに。

電話相談なども夜間はやっているところが無い。

区の救急相談もあるけれど、医療機関を教えてくれるだけで、

症状の相談には乗ってくれない。


林檎さん に聞いてみようか・・・

とも思ったが、そんなスグに返事はもらえないだろうし。


こんな時、頼れるところは無いものか?