ナチュラルフードコーディネーター&
マクロビオティックセラピストのかなこです🍀

免疫力アップご飯✨✨

土鍋で玄米炊きました😊





洗った玄米を水につけて半日🍚
お塩を1合に対してひとつまみ入れて
最初中火〜弱火
沸騰したら弱火にして1時間放っておくと炊き上がり✨✨

炊いてる間に出汁とった昆布と鰹節で
佃煮作りました😊


玄米は陸のミネラルが
塩には海のミネラルがほぼ全部入っていて
合わせることでしっかりミネラルが摂れる、

と言われています😊
玄米が完全食と言われる理由ですね😊

土鍋で炊くのが1番効果的ですが
炊飯器の玄米モードでも
圧力鍋でも炊くことができます😊

あ、入れるお塩は精製塩ではないもので😊


今回私が使ったのは長年愛用している

『土佐の塩丸』音譜音譜音譜


玄米は30回以上噛んで食べるのが

オススメですラブラブラブラブ


美味しくておかわりしちゃいましたにひひにひひにひひ