今年も最初の四半期、3か月が終わってしまいました。

円安・株高で、パフォーマンスも良く、ホクホクな方も多いのではないでしょうか。

バブルの入り口に立ったような気がします。

米国はゴルディクス相場が続きそうですので、日本株もかなり上昇しそうです。

(期初には調整もあるでしょうが、そこは投資チャンス!)

こういった相場では乗り遅れず、しっかり利益を稼ぐことはとても重要です。

しかし、どこかで足元をすくわれる場面が必ずやって来ます。

従って、いつも申し上げているように、いけいけGOGOだけでなく、守りも固めて利益を拡大していきましょう。

そのためには【ポートフォリオ思考】を持つことが重要になります。

そうした資産運用を学んでいく基礎として、新しいユーチューブ・チャンネルを開始しました。

新チャンネルと意識しないでご覧になっている方も多いかもしれませんが、是非チャンネル登録いただき、毎回ご視聴いただき学習してくださいね。

チャンネルは、こちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCWAFPsvHTRQZp4O27MxcUXA


さて、株式市場は上昇していくでしょうけど、世界経済・社会が良くなって行っているわけではありません。

上昇していくのは、株式市場だけでなく、金、銀といった貴金属、原油などの資源の価格、ビットコインといった暗号資産まで、あらゆる資産が上昇していきます。

逆に言いますと、それは、通貨の価値がどんどん減価していっているということなのです。

日本でも少しずつ実感できるようになってきましたが、世界的にはインフレが進行しています。

各国中央銀行の利上げによりインフレは沈静化しつつありますが、これまでの累積インフレ率を考えると、かなりの物価高になっていると思います。

よく米国ではラーメン一杯が3000円すると聞いてびっくりしていますが、円安分を差し引いても2000円、10ドルが20ドルに値上がりしたと言った感じです。

つまり、価格が2倍になったということです。

ラーメンが2倍になったからと言って、通貨価値が半分になったわけではありませんが、この2~3年で米ドルは20~30%減価しているのではないでしょうか。

こうした中、米ドルの基軸通貨としての地位も揺らいでおり、一気に刷新を迫られる事態が近づいていると思われます。

それが【金融リセット】です。

そこで、今回は、通貨リセットは、いつ起きるのか?ということを考えてみました。

https://youtu.be/xmQ4gYqyY0M