バリに行ったことがない人に、バリはいい所だから行ってみたら、と勧めると、「確かに良さそうだが、テロが怖い」といった答えが帰って来ることが多い。


 確かに何年かに一度くらい、インドネシア各地でテロ爆破事件が起きており、バリでも起きたことが何度かあります。


 しかし、テロが起きる場所は繁華街なので、繁華街に行かなければいいだけだと思います。


 バリの繁華街に行っても仕方ないし、バリの魅力はそんなところではないからです。


 更に、朗報(?)があります。


 インドネシアでたびたびテロを引き起こしているとおぼしき、イスラム系テロ組織「ジェマ・イスラミア」が、爆弾テロから要人暗殺に戦略を変えた可能性が高いらしい。


 つまり、爆弾テロの可能性は、かなり低くなったので、


 結論として、


 バリは、安全です、といいたいですね。