私が参加しているワイン会の主催者のコメントです。


①ワインを一晩に1本以上飲む。
普通のコップでワインを飲むことが出来ない。
自宅にワイングラスが30本以上ある。(リーデルのグラスを持っている)
④手に取ったものは何でも匂いを嗅ぐ。くるくる回す癖がある。
⑤ワイン屋(酒屋)に行ったら1時間位は出て来ない。苦にならない。
⑥レストランで注文する時、ワインを選んでから料理を選ぶ癖がある。
⑦セラーの前にいると幸せを感じる。
⑧コルクを抜くことにも幸せを感じる。(スクリューキャップは楽だけど嫌い)
⑨ワイン生産者でもないのに庭にブドウを植えてたりする。
⑩テレビや映画でワインボトルが映ったりすると思わず前のめりになってラベルを見ようとする。


私個人では、


②は当然ですね。③も当てはまります。自宅で300本以上、倉庫を入れたら、2000本くらいかなべーっだ!


⑦は若干です。というのは、まだまだ所有ワインの種類に満足していないので。


3つ以上当てはまったら病気ということですが、あなたはいかがですか?