アスターテ会戦 @へんないきもの展 | キンダイチがいてもいなくても / With or Without KinDaichi

キンダイチがいてもいなくても / With or Without KinDaichi

日英で投稿 / Posting in both Japanese and English

東京に出る機会があり、

サンシャイン水族館(池袋)で開催中の『へんないきもの展 3』に行ってきました。

 

へんないきもの展 3

 

公式ウェブサイトのメインを飾っているのは、

アルマジロトカゲ。

南アフリカ共和国に生息しているそうです。

 

展示会場ではこんな↓状態でしたが、

 

危険を感じたにもかかわらず逃げ場のないところでは、

自身の尾を咥えて身体を丸めて防御することがあるとのこと。

 

ちょっと違うけど、このシーンを思い出しました。

====

「なんたるぶざまな陣形だ!」

ブリュンヒルトの艦橋では憤激の叫びがあがっていた。

「これでは消耗戦ではないか…」

ラインハルトは声を抑えてにがにがしくつぶやいた。

(田中芳樹・著『銀河英雄伝説』より)

=====