今日は朝から雨が強く降ったり霧雨になったりとしていて澱んだ天気でしたが、近くの園芸センターに行ってきました。
{237AC7FE-A4EE-45D3-BDD6-DB88D4A8B7D2}
屋根があるところからセンター内を見ると、雨に濡れた新緑の葉の青々とした色や、藤の花が綺麗でした。
{5E5B1421-E338-458C-9A17-44A570776917}
狙いは、仕入れ後数年放置してある黒松の苗樹だったのですが、ぬかるんでいて見る気になりませんでした。
たまに、足元に奇跡の1曲がりが有るものがあって、お宝みたいな種樹があるんですが、、、
{D9F4512E-DA6E-4D09-8958-DBFFA4DAD874}
↓昨年だかに先程の園芸センターより持ち帰ってザル作りしてる樹です。
{CCC2B2A7-5580-4BA2-887A-4D3E2B50727F}
↓これなんかも適当な園芸屋さんの、細い黒松苗を買ってきて、作っていってるのですが、足元からの曲がりと、2曲目、裏枝、1の枝と作りやすい位置に全て芽があります。
{049B1E88-FADA-4BB9-B9D9-6A6B38E78ABD}
黒松は、低い位置から良く曲がった太い樹が良いので、アホみたいに頭を走らせて一気に太くするんですが、昨年に引き続き今年も伸ばしてるものは凄い事になってきてます。
{C5B8644A-8E2F-4F4E-A1F8-B3BD43425DC4}
↓も昨年一本づつ植えた物です。
{220A0590-10CE-4353-BA13-A4FD29C664A4}
↓これもですが、棚の2段目よりも上まで伸びてきてしまってます。
{4C678B60-5555-446D-BE83-33DECCB992C1}
ザル作り中のも今年のうちに盆栽棚の天井に当たるので、どうしようか悩みます。
{EEB08006-C4EB-419F-AA2C-D5508B6C5686}
今日みたいな霧雨日和で肌寒い日は熱々な味噌ラーメンが美味し買ったです。
{10259CFC-9477-49F4-9374-0313D6379558}
↓ポチ頂けるとブログ励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村