先日ですが、真柏を定石の泥物から釉薬が綺麗な風香鉢に載せ替えてみました。

どーにもならない黒松を、昨年より風香鉢に入れておいて鉢のテカりをとばしておきました。
{8EA012E6-1A0E-4C3A-9201-FC24A6749344}
定石通りの中渡朱泥に植えっぱなしの真柏ですが、見てて何か面白くないので、鉢替えしよう!て思いました。
{925D6B11-1167-4CB9-8FA6-9834C632FF18}
昨年に朱泥に植え替えてたので、簡単に鉢替えがかんりよしました。
シャリ幅がまぁまぁあるので、脚を敢えて二本で正面にしました。
{4C85C3ED-779E-4FBC-A3C7-B0495F69E16A}
真柏、前々から釉薬鉢に植えて展示会とかに出した事があるのですが、個人的には合うと思ってます。
{3B399927-0D91-4C43-950E-5B750A51B869}
そして、先程の朱泥鉢。
抜いて良く見ると、スジが入ってました。
{88E27A5C-2301-40EC-A8D5-7B8B8419CBDA}
拡大して。
{E3715E27-865C-4D8A-AC93-DD75A0466483}
どうやら傷隠しの細工が為されていたようですが、植えっぱなしにした事で細工が剥がれたようです。
そこそこ高い鉢を買う時は、やはりブラックライトが必須と思いました。

↓ポチ頂けるとブログ励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村