週末は長野に行ってたのですが、雪を見ながらのコーヒーを頂き、持ち帰る樹を積み込んだりと寒い長野の松紅園でした。
{60F32E69-95B2-452D-BB23-25B7CBB8E1AF}
寒い冬場は真柏を削ったり、サンドブラストで細工したりとしている元気なジッちゃんの松紅園、園主。
{17579C2D-6849-44E2-9AD4-CF25AF728A3B}
東京に戻ると、晴天で気温は10度近く、カラカラな富貴蘭に水をたっぷりシャワーしながら、持ち帰った長寿梅の苔取りをしました。
{40B4AAB9-7254-402B-90BA-7F7F6BA4EC2F}
足元の部分の根が太るようにと詰めてある水苔を一旦取り去り、青い苔も綺麗にして、明日か明後日?にはもう少しマシな鉢に入れ替えようと思います。
{6E499BAC-9FF8-4CB0-A1BD-A8AF533FB206}
植えっぱなしでも作に支障が少ない本鉢、家の中のどっかしらに有ると思うので見つかり次第入れ替えたいと思います。

↓ポチ頂けるとブログの励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村