週末の買出しで寄ったホームセンターの植木コーナーで月桂樹の苗木ポットがあり、こんな樹種でも盆栽にしたら食べられるし、面白いかと思い連れ帰りました。

何十とあった中で、叩いて使えそうなのは、かろうじてこの一本でした。
月桂樹のラベルの裏を見ると、、

陽当たり良く肥えた土を好む!!と書いてあるではないですか。
早速ザルに植え替えます。

根を崩し、ひこばえも切りました。

ポットから抜くと、粘土質な土に植わっているので、ザルに植える時も天城砂単用では乾き過ぎると思い、通常用土に二割程天城砂を混ぜてザル植えにしました。

{B5E10DF3-E118-4BB8-ADA9-984C136E3B25}
もう少し暖かくなり成長旺盛になったら元から叩こうと思います⬆︎

そして叩き作りのこんな模様になれば最高なんですが⬇︎
{F81322BB-6F23-4CFF-B533-E818A72D4581}

書きながら思ったのですが、ひこばえをあえて残して置いて足元を太らせたら座が出来るのが速かったのでは??

剪定で出た要らない枝は、挿し木用にしました。



この月桂樹、ハーブなので、葉は勿論使えるのでちゃんと集めときました!笑


保温室内のバーミキュライト挿し床に刺した様子

保温室内はジャスミンの香りでむせかえってます

温度的には春過ぎですが、日照時間が伴わないので発根するか謎ですが根付いたら良いなぁと期待しながら刺しました。
そろそろ黒松の根も動き出したので大丈夫じゃないでしょうか、、、


ポチッと頂けると励みになります⬇︎
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村