今日は、風香窯に行き、雅風展用の鉢を頂いたついでに、釉薬が綺麗な鉢も頂き、ブーゲンビリアを入れようと思い、既存の鉢から抜いて見ました。

でも、このブーゲンビリア、なんか感じ的に根詰まりをしていそうで、樹勢がおかしな感じがしたので、本鉢と駄温鉢を念のために用意して植え替えをしました。

既存の鉢から抜いて見たのですが、上側の土、根はかなり腐っていて、底根は変に詰まっていました。

駄温鉢行き確定なのですが、本鉢に乗せて写メって見ました。

いつかはこの鉢に植えたいのですが、まずは樹勢回復と、土に埋まっていた要らない部分の幹をドンドン追い込んでからの話になります、

酷い埋蔵物(埋まってる幹部分)の画像です⬆︎
とりあえず、駄温鉢に植え、保温も兼ねて水苔を乗せて植え替えておきました。

再来年には本鉢に乗せてあげたいと思います。

ところで、ブーゲンビリアの根の画像が、ショートケーキ味の一平ちゃん焼そばに見えるのは私だけでしょうか???

ポチ頂けると嬉しいです⬇︎
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村