こんにちは。暑い日が続きますね晴れ

 

今週は、休暇を取って実家の山梨県に来ておりました。庭仕事をしていたら、流石に紫外線アレルギーが出現。何もしないとかゆみが長く続くので、ステロイドを塗り塗りしております。

 

さて、高齢になった父親が毎年苦労している芝刈り。実家の北杜市は、標高も高いので、家を建てた10年前は冷房がいらないと言われていましたが、ここ数年の猛暑で日中は東京と変わらないくらい気温が上昇します。

 

ご近所さんが数年前にロボット芝刈り機を導入しており、当時調べた時は30万円程度していました。さ、流石に安易に手が出せない…悲しい

 

ところが、ここ最近、価格が少し安くなったため、ロボット芝刈り機買っちゃおうぜ、ということになりました。最終的に2つのメーカーに絞り、迷いに迷った末、価格がお手頃のものを購入しました。レビューはどちらも良かったです。

 

Youtubeなどで事前に設置方法を研究し、丁寧にライン取りをし、芝生に切れ目をいれて、ワイヤーが地表にでないように、しっかりと付属のペグで固定しました。ワイヤーが浮いてしまうと、芝刈り機がワイヤーを切ってしまうことがあるそうです。

 

実家の芝生は二ヶ所に分かれているので、二台目も導入予定です。

 

ロボット芝刈り機 ハイガー (youtube.com)

 

ワイヤーは少し時間がかかっても、丁寧に設置するのがポイントです!