こんにちは。

 

昨日の記事でも書きましたが、近々転職予定なので、その前に少しまとまった休みをとっていました。引継ぎの関係で最後に数日出社する形となりますあせる

 

休み中何をしていたかというと、ほぼ毎日のように何かの通院(リハビリ込み)とお掃除&断捨離祭り。断捨離についてはまた機会があれば書こうと思います。

 

昨日は先月受けた大腸内視鏡検査の結果を聞きに行ってきました。平日なのに院内は激込みポーン2年前に初めて大腸内視鏡検査を受けて、その時にポリープを2個取っています。結果としては良性でしたが、癌化する可能性のある腫瘍性ポリープだったので、2年後の再検査を勧められていました。また、大腸内視鏡検査では一回で全てのポリープを発見できるわけではないので、ポリープを切除した方は、あまり間を空けすぎずに検査すると良いそうです。私は今回も1個ポリープが見つかり、その場で切除しています。前回よりも少し大きく13ミリと聞いていました。ポリープは10ミリを超えると、癌を含む確率が高くなってくるので、少し心配していました不安

 

待合室で待っていると、看護師さんがおもむろに近づいてきて、耳元でこそこそと話し出しました。こ、怖い・・・叫び叫びバッドニュースでしょうか!?一瞬凍り付く雪の結晶雪の結晶「今回、院長先生が内視鏡をしているんですが、診察がすごい混んでいるんです。他の先生でも良ければ、先に中待合室でお待ち頂けますが、どうしますか?結果は変わらないので…。」

 

おーー、むしろグッドニュースではないか。結果は変わらないということは、悪い話はないってことだよね。良かった、良かった(→気が早い…)もちろん、他の先生でお願いしました。結果は、やはり良性!良かった、良かった。切除したポリープは鋸歯状といって、ぽっこり膨らんでいないので、見つけにくいそうです。2年で大きくなったのではなく、前回見つけられなかったと考えられるそうです。今回も2,3年後の検査を勧められました。

 

その他にも人間ドックで再検査項目に上がっていた、婦人科(結果、問題なし)や歯のクリーニングを済ませ、一応一通りのスクリーニングが完了しました!

 

ちなみにその後の卵アレルギーですが、炒飯に入っている卵、スクランブルエッグは少量でも腹痛を誘発することが分かりました…。どちらも好きなんだけどなぁ…。