今日は一日有給を取ってアレルギークリニックに行ってきました。天気予報は曇りなのに、陽も出ていてめっちゃ暑かった晴れ

 

前にも書きましたが、大人の食物アレルギーを診てくれる病院は都内でもほとんどありません。子供のアレルギーを診てくれるところはたくさんあります。聞いたら今日行ったクリニックの院長も、小児専門からスタートしたようです。

 

話をよく聞いてくれる良い先生でした。良かった!直近の人間ドックの結果と膠原病内科の血液検査の結果も持参しました。卵アレルギーを疑っている経緯を説明したところ、そこまで絞れているなら卵の可能性は十分あるのではないか、とのこと。大人でも気づかずに食物アレルギーを発症するケースはあるそうです。しかも、タクロリムスを服用中の人で食物アレルギーを発症したという報告を数件聞いたことがあるそうです。やっぱりーーーー!!私もそうじゃないかと思ったんだよ。でも、発症する理由は分からないそう。

 

今日は血液検査をして、結果は後日。

 

以下、先生が書いてくれたメモの転記です。備忘録として残します。

 

【食物アレルギー】

★即時…IgE抗体上昇

 アナフィラキシー

 蕁麻疹

 ゼイゼイ

 腹痛

 

★消化管アレルギー

 2時間後以上、嘔吐や下痢

 リンパ球、好酸球

 卵黄が原因

 

今日受けた血液検査で分かるのはIgE抗体、両方持っているパターンもある。