こんばんは。

 

私は指先や爪周囲、毎日穴があくほど良く見て観察しています。皮膚科医が使用するような高額なダーマスコープは買えませんが、前主治医がペンライト叫びを使用していたので、私もiPhoneのライトを使って隅々まで観察しています。

 

昨年、針の穴ほどの大きさの爪上皮出血点を発見しましたが下矢印すぐに消えてなくなりました。その後、特に症状もなく、一生懸命ハンドクリームを塗らなくても皮膚は良い状態を保っていました。家事も特に気にせず一通りやっています。

 

 

 

 

ところが、土曜日に気づいてしまいましたひらめき右手薬指に爪周囲紅斑が出ているーーーガーンびっくりマークひぃーーーーーーっ滝汗あせる赤いだけではなく、少しぷっくり腫れている。が、痛くも痒くもない。そして他の指は異常なし。膝、肘にもゴッドロンなし。メカニックスハンドなし。鼻頭に皮疹も出ていない。前回受診時に再燃傾向なし。抗体値はその場では分かりませんでしたが…。

 

寛解していても皮膚症状だけ出ることもあるらしい。さて、これをどう評価するべきか…。とりあえず数日様子を見ていましたが、やっぱり気になるので本日近所の皮膚科にいってきました。皮膚科の先生に事情を説明して診てもらいましたが、これだけでは皮膚筋炎由来の症状かは判断できず。そりゃそうだよね…。とりあえずステロイドを塗って様子をみるしかなさそう。

 

細菌感染の可能性はありませんか?と聞いたところ、ステロイドで治らなかった場合に細菌感染の可能性がでてくるそうです。痛みがあるわけではなく、目視では膿がたまっている様子はないので、すぐに抗生剤とはならないとのこと。

 

一応他の指も診てもらいましたが、他の指は爪上皮出血点などもでておらず、特に問題はなさそう。他の指にも症状がでてくるようなら、次回の膠原病内科の診察を早めて抗体値を測ってもらうように、とアドバイスを頂き終了。

 

しばらくステロイドを塗りながら、あまり指先を酷使しないようにします。直近の抗体値は5前後と、かなりしっかり陰性化していたのに、皮膚筋炎の症状がくすぶっているものなのか悲しいやっかいな病気です。こんなことでいちいちビクビクしていたら、免疫抑制剤の減薬なんて無理かな…。

 

写真ではちょっと分かりにくいけど、記録として。