こんばんは宇宙人くん

 

爪上皮出血点を発見してから、ネガティブスパイラルに入ってしまい、お騒がせいたしましたあせる健常者がみたら、ツバでもつけときゃ治るよドンッ程度のものですが、ステロイド減薬中につき、小さな変化にもビクビクです滝汗

 

共感や心配してくださるコメント、いいね!を押していただき、ありがとうございました。お願い

 

本日、2か月ぶりの診察にいってきました。結果としては大きな問題はなく、ステロイドを1ミリ減らすことにしました。先生はここからの減薬については慎重派なので、少し躊躇している節もあり、私自身迷いましたが最後は自分から挑戦したいです、と申し出ました。詳しくはまた後日ブログにアップしたいと思います。

 

ワクチンについて。接種を開始されている方もいるようなので、先に情報共有です。私はプログラフを服用しているので、抗体ができにく可能性があるため、ワクチンを接種する際にプログラフの服用を一時的に中断した方がいいのか確認しました。これについては私の主治医は必要ない、との見解でした。多少抗体ができにくい可能性はあるものの、ステロイドの量も少ないし、再燃のリスクと天秤にかけた場合、プログラフについてはそのまま服用して構わない、とのことでした。免疫抑制剤の種類によっても異なるようなので(確かメトトレキサート?)、心配な方はご自身の主治医に相談してみてください。

 

ワクチン接種については、私も思うところはいろいろあります。少し前になりますが、某市の健康安全研究所の所長が番組内で次のような発言をされたそうです。

 

「日本の予防接種は強制ではなく、個人の意見は尊重される。射ちたくない意思は尊重されるが、その場合でも接種しなかった方は【周りに接種する方がいるので自分も守られている】という気持ちを持って頂きたい」

 

私はワクチンを打つ予定ではいますが、予期せぬ理由で打てなくなってもこのような気持ちを持つことって大事だと思うんです。