さて、GWも開けて、一気に仕事モードパソコン会社では、人事異動なども重なり、忙しく過ごしていました。そんな中、ついつい手先を見ると、皮膚症状はそのまま。この頃、モノに当たると少し爪周辺に痛みを感じるように…チーン

 

仕事が本格的に忙しくなる前に、一度専門医に診てもらおう。膠原病外来がある病院を早速サーチ目サーチ大学病院は紹介状がいるので、時間がかかりそう。たまたま近所のクリニックで膠原病外来を見つけ、すぐ電話予約。可能性を除外するための受診なので、なるべく効率的に…。

 

ロボット5/27 膠原病外来受診

気になる手の皮膚症状が膠原病特有のものではないか、念のため確認して頂きたい、と切り出す。先生は手や顔を観察し、プニプニの腕を掴んだり(すいません、筋肉元々ないんです…となぜか謝ってみるショボーン)、口を大きく開ける動きをみて、うんうん、とうなづく。爪上皮内出血点は確かに膠原病の皮膚症状ではありますが、健康な人でも1%くらいは出るんですよ。それってかなり少なくないかい!?ちなみに私はヘリオトロープ疹やゴットロン徴候は全くでていません。それ以外の身体の不調も自覚はなし。多分大丈夫とは思いますが、血液検査、尿検査、念のために胸のレントゲンを撮らせてください、と先生。

 

結果は一週間後にでますので、また来週来てください。多分大丈夫、の言葉を聞いてひとまずホッとして帰宅。