「夜6時前までには来てください」

「タヒチアンダンス」と「フラダンス」をぜひ観てくださいとのお誘いを頂いた。



昼間に凄い暑さからの豪雨。もう夜はだ大丈夫だろうと出掛けた。





来賓者として受付を済ませ席に座る。

町の議員や議長、教育長、自治会の区長達の紹介も行われた。


開会式の前にタヒチアンダンスとフラダンスが披露される。


タヒチアンダンスは圧巻だった。

フラダンスも優雅だった。


実はフラダンス、私達フラ仲間にもオファーがあったのだ。
しかし私はもう2年も踊っていない。仲間も1年踊ってない。
最初は月2回練習したら踊れる、と思っていた。


しかしタヒチアンダンスの方のお知り合いの方がフラを踊れるとの話を聞いて、その方にフラはお願いする事にした。

なんとも恥ずかしい話である。
ちょっとだけ練習したものを皆様にお見せするなど失礼な話である。
良かった……お断りをして。



そしてメインイベント❗
阿波おどりの時間。

この鉦(かね)と太鼓の音がなると私は心が踊る。
「やっとさぁ」「やっと やっと」の掛け声にのせて女踊りと男踊りがた跳ねる。


何人かの組み踊りや幾つもの踊りが披露された。

しかし阿波おどりの途中からポツポツと、次第に雨足が強くなり。
その中でも連の方々は踊り続けられた。
私はずぶ濡れになりながらも動画を撮り続け囃子の声を出した。



昔、東京の会社に勤めていた時、支店のサービスとして地元のお祭りで阿波おどりを練習しお客様の前で踊った。
あの楽しさを覚えている。

と言うか私は根っからの踊り好きのようだ。
音楽がなると体が動く。
母の影響なのかな…
鹿児島生まれのせいかな(何時でも踊りは付き物だった)





雨は豪雨になり、最後の盆踊りは残念ながら中止になった。
踊りたかったのに……



しかしわが町の中でもこれ程大きなお祭りが出来るのは数少ない。やはりここの区長さん(町議員でもある)の長年の行動力と人望とパワーに依るものだと思う。


これからも色々と助言を頂きながら我が自治会にも生かして行きたいと改めて思った。