O夫がお昼12時にと予約を入れたらしい。


朝10時前には家を出て池袋の芸術劇場に車を停める。

山手線で上野、銀座線に乗り換え田原町で降りる。


浅草の町を5,6分歩くと目的地。

翠雲堂さん。




以前私の両親の位牌を作って頂いた。


今日は義姉のお位牌をお願いに。

白木の位牌に書いてあった法名を写真に撮ってあるので見ていただく。


位牌の形、大きさも様々。そして使ってある漆も様々でお値段もそれなりに。


ご両親のお位牌と同じくらいの大きさでお願いした。

書体や表示も特には決まりは無いとの事だった。



四十九日には十分間に合いそうで安心した。








翠雲堂さんを出て、合羽橋の道具街を散策しようとなった。

普通の景色の中に何気ない風にスカイツリーが見える。








合羽橋の1つの通りをお店を覗きながら歩く。

随分歩いて向こう側の通りに渡りUターンしながらお店を覗く。

料理道具や陶器等、よくもこれだけたくさんのお店が並んでいるなぁ…


しかしもう私達は終活の身。

便利そうな幾種類ものピーラーや台所道具…あれば便利になるだろうけど…やっぱりいいわ…






バッグ好きな私、何気無く入ったのだけれど気に入って買ってしまった。

帆布の丈夫なバッグ。いつもパンツばかりの私にはぴったりだわ。




軽いのが何より良い。

そして大きさが欲しかったサイズ。

斜め掛けに出来るバックも気に入った。




約2時間余り歩き回り足の裏が痺れて来た。

もう午後も随分過ぎたけど。やっぱりお昼は池袋にしよう。



池袋の駅の中にある「魚力」さんで。



あっという間にお寿司10貫を平らげる。

優しくて美味しい味…

ご馳走さまでした。





帰り着き姉の家へ行く。

「良いお位牌が出来ますよ」

遺影の姉が優しい顔で見つめてくれた。