義姉がデイケアに行かない日は、

私は寝坊をさせてもらう。4,5年前から眠れる時間が後ろにずれてしまっている。


寝入る時間が午前1時頃、起きれる時間が午前10時前後。

これ程長い時間眠らないとずっと体が重くスッキリ感が無い。


少しずつ改善してきたけれど。

勿論早く起きなければならない時は起きるのだけど。



スッキリ早く起きられる人は何とでも言え…




今日は9時の目覚ましで起きた。

今日は目覚めがスッキリしている。こんな日は珍しい。




録画した「あまちゃん」を見ながらちょっとした朝食。

やることをやり終えて、

おにぎりを作る。



義姉の雨戸はまだ閉まっていた。

私が行かないと恐らく1日寝ているかも知れない。


ピンポンを押し、庭に車を入れていると姉が出てきた。

「おはようございます」

「もうお昼になっちゃいます、遅くなってごめんなさい」

「私はゆっくり寝てましたよ」




姉は自分で雨戸を開けて……

水分をとってからおにぎりを。

「美味しいよ」


いつも決まって「美味しいよ」と言ってくれる。

その言葉はその度に嬉しい。



少し話をして、

「午後は仕事だから行きますね」


仏壇に手を合わせ、見ると一昨日食事に行き5人で撮った写真が飾っている。

「おとさま、おかさまも喜んでますね」

仏壇に写真を飾ってくれた義姉の気持ちが嬉しくなった。


ボケるとその人の本心の姿が現れる、と聞いたことがある。

義姉は……







自宅の庭の彼岸花がひらいてきた。
15本。

以前の本数には届かないけど毎年咲いてくれる。
両親や家族を思う。