日曜日、朝から夫は義姉の家の裏の小さい畑と、

夫のすぐ上の兄の畑(80坪位!?)の草刈りをすると決めていた。


私が義姉のおにぎりを準備し終わり次第姉の家へ。

夫はエンジン式の草刈り機と電動の草刈り機2機を、軽のキャストさんに積み込んだ。

こんな長いのが軽自動車に積めるんだね!!




姉の朝食が終わり諸々の小さい仕事も終わったので、私は自宅に戻り昨日からやりかけの仕事をする。


5年に一度の「住宅,土地統計調査」。

昨日の土曜日は夫に付き添ってもらい担当する地区を回る。

自分の自治会ではなく、初めての地区なので分かりづらい。

地図の読めない私は、先日回ったのだがギブアップしたのだ。

熱中症の心配もあったし。



お陰さまで、その地区については全て調べ終わった。

そのまとめ作業が残っていた。






夫の草刈りは11時前から始めて午後3時前までかかった。

途中、水分補給や休憩もいれたらしいが。



これは義姉の勝手口の前の小さな畑。
夫、渾身の草刈り後。



姉の家の隣が更地になったおり、夫の兄が畑として使うために購入した。
兄が元気な時は玉ねぎ、ネギ、大根、さやえんどう、さつまいも等、沢山の野菜を収穫していた。


2年前に脳梗塞で半身麻痺になってからは勿論畑仕事は出来ず。
広い畑は草と少しの花が生い茂り……
草取りをしてくれていた親戚の男性も亡くなり……


畑は一生やらないはずの私達が草刈りをする事になってきた。
勿論、畑仕事はやらない。
しかし、去年から草刈り機を使えるようになっていた(自治会の草刈りの為)。
草は何とか出来るだろう。

長時間かけて夫は草を刈り終わった。
顔は真っ赤にやけて、汗まみれになりながら、
ずっと気になっていた作業を終わらせた。




夕飯を義姉のところに持って行き、色んな話の中で、
誰が何曜日に病院へ行く、誰は何曜日……なんて話していたら……
ええっ、
今日の朝8時20分に私達は予約していてのを思い出した…



あぁ、あ…
人の心配ばかりしていて自分の予定は頭から飛んでいた。




明日の朝、予約をし直さなければ……