観劇「舞台版まいっちんぐマチコ先生」 | 元気に面白おかしく。。。

元気に面白おかしく。。。

「元気に面白おかしく生きる」がモットー。日々感じたことを書いていきます

件名の通り、3日は観劇のため築地まで行ってきたのですが

歩きすぎ(3km弱なものの)で足(ふくらはぎが特に)えらいことになってる

だいちゃんでございます(汗

 

特に鬼門だったのが「有楽町駅で日比谷線乗りかえ」

あそこ、めちゃくちゃ歩かなきゃいけない上、階段上り下りだらけ

(エスカレーターもない)

 

敗血症の後遺症で右足指先の痺れがあって疲れる歩き方をしているものの

1ヶ月の入院での寝たきり状態による筋力、体力の低下は

まだまだ回復しておらず、そんな感じで(汗

 

それを確認できただけでも観劇という名のリハビリをやってよかったと思うとです。

(会社までの道のり歩くのは問題ない、という手ごたえも掴んだ)

 

 

 

さて本題

観劇してきた舞台というのが、あの…

 

まいっちんぐマチコ先生

 

 

いや~ん、まいっちんぐ 照れ 音譜

 

有名なちょいエロ、ギャグ漫画なアレです(笑

 

この舞台でのストーリーは

2018年を生きている原作のキャラクターたちが

原作の時代である1980年にタイムスリップした

ことにより色々と…というもの

 

で、どんな感じだったかというと…

 

原作がちょいエロのギャグ漫画だけに

バカバカしいストーリーと演出のオンパレード 笑い泣き アップ

 

当然褒め言葉です(笑

 

どんなバカ演出があったかというと…

 

例その1

前の方にいるお客さんにでかいうちわを配って

スカートをあおがせてめくらせようとする

 

正直、あのうちわでスカートめくらせるのって

相当のパワーいるだろ!と思ってみてたり(笑

 

それをさせる時のマチコ先生役の片岡沙耶さんが

うちわ持ってる前列のお客さんに対してボソっと言った

「分かってますよね?」には大爆笑したとです

 

例その2

80年代のもの多数登場

 

1980年が舞台になっているものの

そこにはとらわれず80年代のものが多数登場

音楽だったり、どこかで聞いたことがあるような

セリフだったり(笑

 

何よりキャラクターがとっくに絶滅している

ロングスカートなスケバンとかいましたからねえ~(笑

 

スケバンキャラ3人のうちの一人のセリフ語尾の

「こらカスー」がちょくちょく脳内再生されて困るとです(笑

 

一番脳内再生されてしまって困るセリフは

原作の山形先生の口癖あかぱらち~をもじった

 

あかぱらち~う”ぇう”ぇう”ぇ

 

ちょくちょく脳内再生されるので

どうしてくれる!と言いたいレベル(笑

 

原作が古いギャグ漫画だけに

オリジナルキャラもキャラのアイデンティティが

はっきりしていてよかとです(笑

(みんなセリフ語尾やら動作に特徴がある)

 

とにかくバカだなーと大笑しまくってたとです。。

 

 

 

さて、今回リハビリがてら観劇にでかけたのは…

 

星優姫(ほしゆうき)さん

 

水月桃子(みずきももこ)さん

(一応ふりがなを。そしてお花…笑)

 

ノリでまいっちんぐポーズしております(大笑

(足はしてないけど…今の足の状態じゃ片足立ちがそもそもできないが…汗)

 

前に何度か話題に挙げたAbemaTVのピーちゃんねるという番組の出演者な2人

 

前におなじくピーちゃんねるの出演者でお会いした

吉野七宝実さんや寺口智香さんみたいな長身の美人タイプと違い、

この2人は高校生役をやれるくらいのかわいいタイプな方です。

(当然20代、合法ロリと…笑)

 

なので見た通り、前述の長身お二人と撮った写真と見比べると

自分との身長差がえぐいことに(笑

(特に星さんは150cmないですし)

 

しかしもっとえぐい!と思ったのは自身の見た目の変わりっぷり…汗

 

顔や首などにあった余分な肉がこれまた随分取れて

去年と大きさ変わっているのが写真でも…

 

参考画像、昨年寺口智香さん、吉野七宝実さんと

同じような立ち状態で撮ったもの。

 

体の厚さ含めて全然違ってて大笑

(同じ服着てるから寺口さんとの写真が特に分かりやすい)

 

-20kg恐るべしでございます(汗

(この写真みると色々苦しいわぁ~!

 

話を戻して…

 

星さんとは既に面識があり、

先月入院してて20kg痩せたのを知っているので

大丈夫か?と心配されたり。ありがたいことでございます。。

 

水月さんにはがっちり両手で握手され

またきてね!とキッラキラした目で見つめられながら言われたり(笑

 

…これはそういうのに弱い男は一発で落ちる、そう思ったとです(大笑

(こういうのが得意な方というのはよく分かってる…笑

 

さらに写真では分からないものの、

水月さんは童顔”巨乳”という一般的に野郎が

一番大好きなタイプだったりします(笑

 

更に余談

両手でがっしり握手されると握手した側の想いみたいなものが

しゃべっているのと同じくらい伝わってくるんですよねえ~

 

過去、とある人物に2度同じようにがっしり握手されたことがありますけど

伝わってくるものが全く違っていて…面白いものです。

 

最後は

これ、劇後の集合写真のように見えますが

実は劇”中”での1シーン(笑

 

ストーリー上で集合写真を撮ろうというシーンで

お客さんにそれを撮らせようというもの。

 

ちなみに…

ストーリー上、マチコ先生などのおつぱいを揉むシーン(笑)があるので

それをやる男の子役もみんな女性ってのがミソです。

 

個人的に一番のみどころだと思うのは…

 

聖子ちゃんカットしてる

水月桃子さんの赤いスイトピー熱唱 びっくり !!

 

上手すぎて逆に大笑

(水月さんは80年代楽曲をほんとーにリスペクトしてる)

 

残りは今日の夕方(18時)と明日の計3公演

 

築地のブディストホールでやっているので、

ちょっとした悩みがどうでもいいと思えるような

バカストーリーで大笑したい方は観にいってみるとよかとです!

(千秋楽のチケットはもう売り切れていると思うものの)

 

 

 

今日は筋肉痛を治すために近くの温泉行ってこようかと。。

ちょっと歩いただけで数日筋肉痛で苦しむ…

恥ずかしい話でございますorz

 

何はともあれ、月曜日から社会復帰なのです。

 

それで久しぶりにスラックスにベルトを入れてはいてみたら…

 

ベルトながすぎ~ 笑い泣き あせる

 

スラックスも当然腹周り(&太もも)がぶっかぶかなのですが、

ベルトが長すぎてベルトの役割を果たせないというのが(汗

 

仕方ないのでベルトを10cmほど切ったらなんとか。。

これまた-20kg恐るべしと思ったとです。

 

……

 

働きたくないでござる 真顔 ビックリマーク

 

(大笑

 

昨年の5月も再就職でそう思ったものですが、

まさか今年も同じこと思うくらい休んでしまうとは…

(ほんとーに休みの時期、長さがほぼ同じ

 

やっぱり1ヶ月半も休んでしまうと

社会復帰が結構きついですね(苦笑

 

週末も元気にいきましょー 爆  笑 アップ