天気 晴れ: 風 無 : 濁り あり 水潮 流れ藻  : 波 無  

 

今回

  3打数 2安打

 

2024年 通算 

  40打数 21安打

 

2024年ベスト3

1360g 4月25日(M中波止)

1210g 4月25日(M中波止)

1130g 4月19日(N湾)

 

 

2泊3日は、良くないことが起こるといいながら、

(2泊3日の時は毎回書いているような、、、、)

 

今回は長丁場なので、夕食後 出発

 

大将に Gの様子聞くも すごい水潮なので

南方面を提案され、甲浦へ

 

ボケてました

 

甲浦は、7月から9月まで アオリイカ禁漁

 

お願いレベルなので、守らなくてもいいみたいですが

僕は、順守

 

近くのN湾に。

 

 

ちなみに 恵比寿浜も

 

 

では、釣行の模様を

到着後、誰もいません

(甲浦には居られました、、、、、)

 

今回は、N湾の真ん中の 常夜灯を挟んで二本竿

間隔は、広~く 30mほど

 

な―――ンにも起きない

 

01:00-04:30 仮眠

 

朝から始めるも

朝マヅメの反応なし

 

エギンガーも来ない

 

08:30 暑すぎる

日影に退避

 

それでも暑い

 

昼ごはんも欲しくない

 

エアコンをかけて 昼寝

 

エアコンは、ポータブルのカンゲキくん2

これは、完全に冷えます。

僕のポータブルバッテリーは、なんと 7000whの超大型。

 

夕方に起きてきて

夕マヅメ も イカの反応無し

 

夕食の写真を撮ろうと思いましたが

絶対にイカ写真を入れるぞと、写真は捕らず

 

その時は、突然やってきた

 

21:50 右の竿に違和感。確認すると グン

 

イカー―――

 

すぐにヤエンGO

なかなかの重量感。キロのだいちゃん脱出間違いなし。

 

順調に

寄ってきて

 

 

あれ????

 

アジが見えてきましたが、イカはいない

左の竿のラインに絡んでた----

ラインが引っ掛かったまま引き揚げると

アジの齧られもない。。。。

 

でもさらに

 

グン、、、

 

えっ

 

 

イカが乗ってたのは、、、、左の竿だった

 

ここで、左のラインにヤエンを付け替える。

イカが引っ張るので自然と弛みはとれる

 

左の竿から離れていたので ヤエンを30m以上

ショートカットしたことに

 

ダッシュで左の竿に走り

やり取り開始。すぐにヤエン掛かったみたい。

 

見えてきた。アジ離してる。

 

すぐ下まで寄せて ギャフ掛け。

 

1回2回と失敗。

グン

 

 

フッと軽くなる

 

ラインが切れたみたい。

 

キロは確実にあった

 

N湾の近くで ヤエンのついたままの

イカを釣られた方。。。。

 

僕がやり取りしたイカです。

 

23:40 かなりラインが緩んでます

巻き巻き。

 

テンション掛かると

 

グン

 

イカが近づいてたみたい。

 

ヤエンGo

 

キロは全然ない。

300サイズかな

 

見えてきた

少し思ってたより大きい

ギャフ掛け

 

数回失敗

 

 

ガシ っとかかったのですが

引き揚げ中に ポチャン

 

でも まだヤエンはついていた

再度、ギャフ掛け

 

成功

 

460g メス 

 

 

一回目のギャフ掛けの傷(右のエンペラ上部)が酷いので、長生きしないと思うのでお持ち帰り。。。

 

さらに、、、さばくと、精莢があったので、オスでした。。。

 

01:00-04:30 仮眠

 

05:30 今度も右の竿

 

いい感じでチリチリ

 

重さを確認  意外と軽い

500gぐらい。夜中よりは少し重い程度。

 

今回はトラブルなし。

 

お決まりの数回ギャフ掛け失敗

 

 

680g 間違いなくオス

 

ドンドン暑くなってきた。

 

07:30 終了

 

このまま、阿南で9時に仕事の為

もみじ川温泉は 中止。

昼食は、妻とランチでした

 

グラムのだいちゃん 続行中