天気 曇り→雨→曇り (月曜日 雨:金曜日夜から雨)

風 有→爆風→有 : 濁り 水潮  : 波 無  

 

今回

  2打数  1安打

 

 

2024年 通算 

   31打数   14安打

 

2024年ベスト3

1360g 4月25日(M中波止)

1210g 4月25日(M中波止)

1130g 4月19日(N湾)

 

 

今回も、2泊3日の出撃です。

 

 

2泊3日は、良くないことが起こるといいながら、

(2泊3日の時は毎回書いているような、、、、)

 

(今回、16年目にして最大の良くないことをやらかした)

 

今回は、天気予報から良くない。木曜日の天気予報が日替わりで晴れたり、雨だったり

実際の当日は、、、、、、

 

天気予報は、結局 木曜日 0時から14時雨でしたが、とりあえず GO

 

水曜日の夜中が勝負です。

 

後は、雨と雨の後の濁りで期待できません。

 

普段の大潮では 干潮が夜中なので、ゆっくり

家で夕食を食べてから出発ですが

 

前述のような状況ですので、夕食を取らずに GO。

 

 

大将で

大90円 30匹

(雨かもしれないので、、、、)

 

22:00 到着。誰もいません。

 

まずは、アジバケツと海水くみ上げポンプを設置

竿立てを2か所に設置。

 

竿の準備、、、、、、、

竿の準備。。。。。

 

さ お の じ ゅ ん び

 

あああああああああああああああ

 

気が付いた。

 

ロッドケースを忘れてる、、、、、、、

 

僕は、ダイワのオールインワンロッドケースを使ってます

ロッドケースに、竿 4本・リール・ヤエン・デジタルスケール

針、サルカン・ハサミ等一通り入ってます。

 

地元のYさんには、雨も降るからと

陣中見舞いお断りしたし、

竿は傷付けたらあかんから

借りられない。

 

取りに帰ろうか?

往復 7時間。。。。。

 

車内を見渡すと、五目釣り用の予備竿とリールが1本ある。

ヤエンは、新しいのが2本。

ギャフは、ロッドケースに入らないから車に乗ってる。

なんとかなるか?

 

1本竿でスタート。

 

どうして、大将のところでアジを買ったときに

気が付かなかったんだろう・・・

 

途中の僕のエサを購入した時に気が付かなかったんだろう。。。。

 

(これが、僕の16年目の大失敗)

 

ロッドケースは、準備の時に家の車庫に立てかけたまま

 

翌日、妻からのメール

何しに行ったん?と、、、

 

気を取り直して 第一投。

外ガイドなので気を使います。

水潮+濁りで釣れなさそう。。。。

 

アジは1本竿の為、たっぷりあるので頻繁に換えます。

 

00:20 待望の当たり。キロ前後の感触。

ヤエンgo でしたが

ヤエンが届いた頃に数度イヤイヤのバック噴射されて離されます。

竿も固く、普通のリールでドラグもないのでやりにくい と言い訳。。。

 

でも 家に戻るのはパス

 

02:00 雨が降ってきたので 仮眠

 

04:30 起きましたが、まだ雨。

雨雲レーダーを確認

8:00にアラームをして 二度寝。

 

08:00 まだ雨が降ってますが

朝食やらTVを見たりして時間をつぶして

 

10:00 再開

 

まったく釣れない あたりすら無い

 

お昼ご飯は レトルトカレーの予定でしたが

近くの食堂へ。美味しい漬け丼をいただきました

魚は、近くの漁港(僕が釣っているところ)から仕入れてます。

 

戻って 再開。

 

なー――ンにも起きません。

 

夕食。

お一人様 焼肉

 

イカ写真が無さそうなので パチリ

 

半額がうれしい

 

 

その後も何もなく、、、、

 

01:00 仮眠

04:20 トントンと車をたたかれて起こされます

「隣で底物釣っていいですか?」

「どうぞ、どうぞ」

 

04:30 再開

 

お隣は 岡山から来た方でした。

 

05:40 アジを投げ替えようとすると

竿が少しだけ重い、ゆっくり慎重に巻いていくと

竿先 ピクピク。アジでした。

一応、ゆっくりリールを巻いていると

見えた。アジに茶色いのが巻き付いてる

藻がらみです。重さは藻でした。。。。

 

と思ってたら

 

クンッ

 

グンッでなく クンッ

ちょっとだけ引かれます。

 

巻いていって   

 

僕の目が悪かったです。

藻と思ったのがイカでした((笑)

 

ヤエン GO

 

ヤエンがイカに届いたのを目視。

 

グーーーンと合わせましたが

まだアジを離さない

 

もう一度 グーーン

アジを離した。

 

お隣の方がタモですくってくれて

 

ゲーーーット

 

重さは、デジタルスケールが無いので

分からない 200gほどの雄

 

家でキッチンスケールで測ると 236g

10倍したい。。。

 

釣ってからわかりましたが

アジは、少し齧られただけで まだ ピクピク動いてました。

 

それで、藻と勘違いしたのですね。

 

これ単発で後が無く。

 

06:00 近くのキャンピングカーにいた人たちとお話し。

キャンピングカーは、22日に着いたときからありました。

 

昨日は、雨だったのでキャンピングカーの中で過ごしたそう

 

1ケ月から1.5ケ月

ここで釣りをして楽しむそう。。。。

すごい

 

 

 

08:30 撤収。。。。

 

 

つらいなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おあずけです。