天気 晴れ: 風 爆風のち、少々 : 濁り (月・火、雨)  : 波  無 

 

今回

 2打数 1安打

 

 

2024年 通算 

   29打数   13安打

 

2024年ベスト3

1360g 4月25日(M中波止)

1210g 4月25日(M中波止)

1130g 4月19日(N湾)

 

 

前回の出撃から 2週間

GWを含めて

仕事休み無しでした。

 

今回は、2泊3日の出撃です。

 

 

2泊3日は、良くないことが起こるといいながら、

(2泊3日の時は毎回書いているような、、、、)

今回もやらかしました。

 

 

干潮が夜中なので、ゆっくり

家で夕食を食べてから

出発。

 

大将のところが、お休みで

無人販売をお願いしました。

 

大90円 35匹を事前予約。

(強風予報なので、30匹にしたかったけど、、、、)

 

23:00 到着。

やっぱり強風。 竿が揺れすぎ

天気アプリでは 風速8m

翌朝8時には 4mになる予報。

 

車の陰で 1本竿。

 

全くあたり無し、、、、

 

01:00-05:00 仮眠。

 

2本竿体制に変更。

 

夜明けの地合いも、、、、無

 

お昼ご飯を食べて

 

うーん、ブログ用のイカ写真が無いかも

しかたなく 昼食写真撮影

 

 

安定のレンチン レトルトカレー。

体に気を使って、ミニトマト

お茶も何気に脂肪を気にしています。

デザートにバナナ。

 

12:30-15:30 仮眠

 

15:00 地元のいつものYさんに起こされます

熱中症対策にポカリスエットを4本もいただきました。

 

しばらくお話し。。。。

 

16:20 潮も関係なく、あたり

竿をきくと キロはなさそう。。。。

 

うまく寄せて

 

ギャフ掛け成功。。。。

 

820g 残念 メス

 

 

これ、単発。

 

18:00 夕方の地合いの前に 早めに夕食

 

18:10 パパッツと食べて

 

竿に戻ると、、、

 

今回最大の悲劇。。。。

 

 

竿受けごと、竿一式無い。。。。

 

船は通ってないので、

青物でしょうか?

モンスターイカ?

 

予備の竿でなくなった状況を再現。

 

実際のものは

竿:シマノのインターライン

リール:アオリスタ Ci4 

ハンドル:リブレ

スタンド:ダイワ ヤエンスタンド(改造品)青に赤の波波の腕を追加。

 

このダイワのヤエンスタンドもう販売してないんですよね。

やっちまった。

 

ちょっとショックすぎる。

 

ヤエン釣行時は、いつも予備を含めて

竿リール4セット。

竿受け 3セットを載せています。

 

ヤエンスタンド 家にあと1セットありますが

追加を買っておこうとしましたが

ヤフーオークションで見ると1万円前後します。

以前は5千円しなかったと思う。。。。

 

 

19:20 師匠から電話。先ほどの竿事件などを話し込んでいると

いつからかわからないけど かなりラインが出てます。

 

すぐにヤエンGO。

なかなかの重量感。キロオーバー確実。

1.5キロから2キロといったところでしょうか。

 

やり取り途中で

仕事の終わったYさん再び登場。

 

そしてかっこよくバラしました。

アジを見ると、完食でした。

 

その後Yさんと30分ほどお話し。

 

この後も、竿は沈黙。

 

01:30 そろそろ仮眠しようとしたときに

竿先が ぐーーーーーっと沈みます。

 

確認すると、根に入られている感じ。

 

強引引っこ抜きます。

グンッ まだ ついてます。

 

すぐにヤエンGO

 

うまく引き寄せて、ギャフ掛けを慎重に。

こいつは、暴れるとラインが切れる

 

アナゴでした。

いまだに、時々 間違えます。

ライン切られないでよかった。ヤエンロストするところでした。

 

その後 すぐに仮眠

 

02:00-05:00

 

朝の地合いもなく、

08:30 アジはありましたが、終了

 

もみじ川温泉へ。

 

前回のブログ

イカの塩炒めのレポはお預け。