天気 曇り : 風 無 : 濁り あり(一昨日、雨)  : 波 無  

 

今回

 4打数 2安打

 

 

2024年 通算 

   21打数   9安打

 

2024年ベスト3

1130g 4月19日(N湾)

880g  2月8日 (E浜)

780g  1月31日 (E浜)

 

 

 

今回の目標は、前回と同じく、キロアップでグラムのだいちゃん卒業

 

仕事が終わって、夕食を取らずに

18:00 出発。

 

途中で

アジと朝食を調達。

 

大将に

90円 20匹というと

釣れてないからそんなにイランのとちゃう

 

90円15匹に変更。

 

釣り場に向けて 南下。

 

20:20 N湾到着。

真ん中に エギンガー 1組 2名

挨拶すると、少し前に来たとの事

23:00頃には帰るそう。

 

なので、一番南側に 2本竿。

今回、なんとなく真ん中に行こうと

思っていたのですが、結果は、南側でよかった。

 

セッティング後、すぐに夕食。

 

今回は、坊主も覚悟していたので

写真が無いとブログが寂しい。

 

 

車に乗っけてた、レンチンカレー。

安定の甘口です。

 

10分から15分ごとに投げ替えますが

反応なし。

 

エギンガーともお話ししますが、イカパンチも無いようです。

 

22:30 投げ替え時に竿に違和感。

イカー―――。

 

すぐにヤエンGO。

 

すんなり寄ってきます。

10mまで近づけて、ライトオン。

 

まだ、アジを離してません。

 

グーーーーンと合わせて、アジを離させます。

 

後は、ギャフ掛け。

 

3回ほど失敗したのち、

イカの逆噴射とギャフ掛けがぴったり合って

ギャフでヤエンを押してバラシ。。。。

(よくあります)

 

推定 500g

 

 

エギンガーさん達、23:00の納竿をやめたみたい。

イカがいるということで、もう少し粘るそうです。

 

23:10 けたたましく携帯から警告音。

びっくりしてみると、地震アラート。

 

慌てて車に戻って、逃げる準備。

しばらくたっても揺れません。

 

地震速報を見ると

豊後水道で 愛媛で震度6弱

(イカの良ポイントです。釣り人いなかったのかな)

 

場所的に、こちらへの津波の心配はなさそう。

エギンガーさんも同じ判断です。

 

次の当たりは、

01:10 チリチリチリ

待望のホバチリです。

 

竿をきくと、グンッ。大きいストロークの逆噴射。

重量も確実に キロオーバー。

 

ヤエンGO

 

が途中で止まった。

 

ラインを巻いて戻そうとするも

ヤエンの位置はそのまま。

 

どうやっても位置が動かない。

広い釣場なので

竿ごとゆっくりと後ろに下がって

ヤエンを採ろうとするも

(エギンガーさんも手伝いに来てくれました)

いつものようにすぐにヤエンを入れてるので

調教できていず、少し下がって グングングン

下がる以上に戻されます。

 

綱引きを繰り返しているうちに

バイバイ

 

ヤエンを見ると ローラーの上にラインがあって

引っ掛かったようです。

 

最初はスムーズに走って行ったので、竿を持ち替える時に

ラインがたるんで上記受胎になったと推測。

未だにこんなミスをしています。

 

エギンガーさんこれを見て、また延長です。

 

02:00 僕は仮眠へ。エギンガーさんに挨拶すると

帰るそうです。お気をつけて。。。。

 

02:00-05:00 仮眠

 

05:00 起床。 誰もいません。

3本竿に変更。

 

05:30 竿がお辞儀しています。

竿をきくとイカー――。

軽い。

すんなり寄ってきて、アジも離してます。

目測 200-300g

 

ギャフ掛けも成功。

 

 

480g

 

残念ながら メスです。

あれ、これで480gなら、昨夜のは 700-800ほどはあったでしょう。

 

06:10 イカ反応。

竿をきくと 700-800?

すぐにヤエンGO。

 

今回何故か余裕があって、ラインを巻くリール回転量を数えてました。

(最近は、色分けのラインを使ってません)

30mほど巻いたところで、15mほど先でイカが浮いてきました。

(45mでヤエンGOですね)

 

予想通り 700-800程。

まだアジを離してません。

 

合わせて、墨を吐かせて、アジが離れます。

 

近くまで寄せて、胴にきっちりヤエンが掛かってます。

サイズは キロありそう。

 

今回は、絶対とるという意志と慌てないで逆噴射と同時に

ギャフを離す((笑)

ギャフ掛け 10回近く失敗。かなり慎重でした。

 

ゲ――ート

 

1130g(1.13kg)

 

斑点模様は、真ん中が少し楕円。 オスでしょう。オスであってくれ。

(さばくと、オスでした)

 

この後は、反応なし。。。。

 

08:00 エサ切れ終了。

 

いつものように

もみじ川温泉

 

釣れてると、温泉も気持ちいい。

 

無事

グラムのだいちゃん 卒業です