天気 晴れ : 風 爆風 : 濁り あり  : 波 あり  

 

今回

 5打数 2安打

 

 

2024年 通算 

   17打数   7安打

 

2024年ベスト3

880g  2月8日 (E浜)

780g  1月31日 (E浜)

620g  4月4日 (Mの浜)

 

 

今回の目標は、キロアップでグラムのだいちゃん卒業

(上記の今回の釣果を見ると、、、、、、)

頂いた、先折れギャフの墨付け

(こちらは、小型ながら成功)

 

 

2泊3日は、良くないことが起こるといいながら、

(2泊3日の時は毎回書いているような、、、、)

 

タイトル通り、実際は1泊2日です。

 

当初、2泊3日の予定でしたが、

数日前に、洗濯機が壊れて、4日に買いに行くことになり

2泊3日は断念。いきなり良くないことが発生。

 

4日 夕方、ポイントに着くように出発。

途中

アジ 20匹 90円 (10円値上がりです)

 

大将に聞くと、当初行く予定だった E浜の調子は良くないようです。

室戸で釣果情報アリだそうです。

 

17:30 ポイント到着。

室戸でなく牟岐でした。。。。室戸は久しぶりだと遠い。

 

到着しましたが、爆風、高波、濁り、、、、

もっと南に移動しようと思いましたが、風は南に行くほどきつい予報

ここで

することに決定。

 

誰もいない浜なので 3本竿で。

ピトンでなく(車のかなり奥にしまっていたので)

サーフ竿受け三脚にて。

 

1投目で一番左に来ました。

 

ヤエン後Go

 

10mほど進んだところでヤエンストップ

 

近くまで巻くと。ラインがぐちゃぐちゃ

 

解くこともできそうにないので

ヤエンを前に付け替えて

手で手繰り寄せ。。。。。

も、うまくいかず、イカバイバイ。

 

しょっぱなからやっちまった。

 

アジがこちらに泳いでラインテンションが緩み

荒波にもまれてラインぐちゃぐちゃ

対処法は、手持ちでのライン管理でしょう。

 

3本の竿を絶えず見ているにしても、もうすぐ日が沈むと無理。

 

今回は不運として、やはり置き竿3本体制で続行。

 

18:40 再び 左の竿

今回はスムーズ。

通常は浜へのずり上げですが、波が荒くてヤエンが外れるかも

&ギャフの墨付け。

 

浜のように角度のない場所での先折れギャフは、より効果を発揮します。

 

 

 

620g 墨付け成功。Tさんありがとうござました。

 

 

19:00 今度は、一番右。

なかなかの重量感。グラムのだいちゃん返上なるか?

 

ヤエンGO

 

あれ?

 

またもヤエンが止まってる。

 

ラインを巻いてヤエンを確認しようとするも

ジェット噴射とチリチリで ヤエンが遠くに行く。

 

そのうち、軽くなり アジ完食されました。

ヤエン回収すると、ローラーが壊れてました。

(良くないこと その2)

 

19:30 今度は、左の竿

(真ん中の竿がんばれーーー)

 

今回は、かなり軽い。

 

ギャフは使わず

 

ゲーット

 

 

580g 先ほどとあまりサイズ替わりませんが、釣った時の感触は、こちらがかなり軽かった。

 

20:00 食事の為に車に戻ります。

今回は、レンチン 冷凍ハンバーグ

 

  

 

やっちまった。レンジに入れる裏表を間違えて、

ふくろ爆発。中のソースがレンジ内に飛び散りました。

先にご飯を温めてたのが不幸中の幸い

(でもよくないこと その3)

 

 

 

付け合わせのミニトマト

 

 

 

20:30 浜に戻ると 2本竿が無い。。。。

焦って 竿受けまで走ると、倒れただけでした。

 

風がかなりきつい。

 

22:00 爆風過ぎて、釣りにならない。

 

かなり陸の方まで竿を引き上げて、倒しておきます。

 

車に避難。

 

車中もすごい風の音です。

 

00:00 かなり風も止んだかと、外に出ましたが

気のせいでした。爆風。

 

諦めて、朝マズメに期待。

 

04:30 目覚めて 

 

リスタート まだ、風はきつい

 

あたりは全く分からない

竿を行ったり来たりして、乗ってるか確認です。

 

 

05:00 右の竿に違和感。乗ってるような、乗ってないような

ヤエンGO

 

最後まで逆噴射はなく、重量感もわからず いつの間にやらイカもいず

アジに齧られ痕のみ。イカは間違いなかったと思う。

 

05:30 真ん中の竿

 

とうとう真ん中にも、、、、、、

 

でなく、風で倒れました。

 

そして

 

 

 

 

 

今回最大の良くないこと発生。

 

 

その後は、イカのあたり無く 魚の猛攻。

アジぐちゃぐちゃです。

 

06:30 エサ切れ終了。

 

温泉はいって、昼過ぎに帰宅

 

15:00に洗濯機の設置に来ます。。。

 

グラムのだいちゃん 早く卒業したい