こんばんは。

9月に入って最初の3連休ももうすぐ終わり。
みなさんはどのように過ごされていますでしょうか?

今回は僕が3連休に行ってきた、気軽かつお洒落にウィスキーが味わえるお店「Maker’s Mark CRAFT HIGHBALL STAND(メーカーズマーククラフトハイボールスタンド)」をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

銀座でお洒落にハイボールを

いつもは新宿や渋谷で飲むことが多いですが、
たまには違う場所もあり!ということで友人と銀座コリドー街へ。

僕も友人もお酒は好きのわりにそこまで強くないタイプです。

なので、軽く飲める場所かつせっかくならお洒落な場所にしよう!
ということでコリドー街を散策することにしました。

3連休ということもあって人も多かったですが、やはりお店もお洒落なのでテンションがあがります。

クラフトビールやワインなどを扱う店が多い中で、今回みつけたのが、

「Maker's Mark CRAFT HIGHBALL STAND」です。

 

引用:【公式ホームページ】suntory商品紹介

路面店なので2度目も迷わずに行くことができそうです。

 

JR新橋駅から徒歩4分、地下鉄銀座駅から徒歩5分という立地の良さ。

店内はハイボールスタンドというだけあって、店内は立ち飲みスタイルです。

秘密基地感がただとう少しこじんまりしたお店で、路面店にも関わらず知る人ぞ知る雰囲気があります。

外にメニューも掲載されているので、お店に入る前にどんなお店か確認できるのもいいところですね。

席数はテーブルとカウンターを合わせて約20席ありました。

20:00頃に行ったときにはほぼ満席。
2人だったのでギリギリ入ることができました。

他のお客さんも比較的近い距離にいたので、店内の写真は控えましたがこんな感じです。


引用:google map

 

お店の中に入ると笑顔で丁寧に女性店員さんが迎えいれてくれたので、それだけでもいいお店だなと感じました。

 

 

 

香高いメーカーズのクラフトハイボール

お店の名前にもあるように、置いてあるのはただのハイボールではなく「クラフトハイボール」と呼ばれるものです。

クラフトビールはよく耳にしますが、クラフトハイボールはこのお店で初めて知りました。
さすが銀座。


メニューはこんな感じです。

 

 

 

クラフトハイボールの欄にはこんな一言が。

”華やかに香る。柔らかな味がする。
今日はちょっといいハイボール。”


このメッセージは惹かれますね。
普段いく居酒屋さんのハイボールもいいですが、「ちょっといいハイボール」って言われると贅沢感がでます。

そして種類も珍しいものばかり。
今回はコーヒーとローズマリーのクラフトハイボールにしました。


カウンター席だったので、店員さんが目の前で作っている姿が見えます。ロックアイスをアイスピックで崩すところから始まってなんとも本格的なバーといった感じです。

店員さんも慣れた手つきで思わず見入ってしまいますね。
お店にきたらカウンター席をおすすめします。

注文から約5分後、ハイボールが来ました。

 

左がローズマリー、右がコーヒーです。

 

ローズマリーのクラフトハイボールは飲もうとした瞬間に香りがふわっときてウィスキーの独特な匂いも全く感じさせません。

むしろどんどん飲んでしまうほど、まさに香りの高さがやみつきになります。

コーヒーのクラフトハイボールは、コーヒー豆がそのまま入っています。

このコーヒー豆は食べることもできますが、割と苦いので注意を。

飲む瞬間はコーヒーの匂いがきついかなと思いましたが、飲んでみるとウィスキーとの相性抜群です。
コーヒーのような後味に苦さも残らないのでハイボールを非常に飲みやすかったです。

両方とも通常のハイボールと比べて飲みやすいのに、ウイスキーの味を損ねない。
ウイスキーをあまり飲んだことがない人や苦手意識のある人には特におすすめです。

 

 

 

ハイボールと相性のいい洋風料理も楽しめる

ハイボールだけでも十分なくらいですが、せっかくなので料理も注文しました。

フードメニューは写真を撮り忘れてしまいましたが、公式ホームページにも写真付きで掲載されています。

↓↓↓
【公式ホームページ】Maker's Mark CRAFT HIGHBALL STAND

今回は「オリーブとクリームチーズのマリネ」と「スパイシーなんこつ揚げ」を注文しました。

 

 

まずはオリーブとクリームチーズのマリネ。
出し方がお洒落ですね。クリームチーズも甘すぎずしょっぱすぎないので、最初に注文して食べるのにはうってつけのメニューだと思います。
2人で軽くつまめるくらいの量ですね。

次にスパイシーなんこつ揚げ。
これはハイボールに合わないわけがない!!(笑)
スパイシーと書かれているので、下味がしっかりついていますが、そこまで味は濃くありません。

そして、なんこつ揚げと言えば周りの衣も固くて油っこいイメージもありましたが、
Maker's Mark CRAFT HIGHBALL STANDのなんこつ揚げは油っこさはなく、しっとりした食べごたえのあるなんこつ揚げです。
この1皿で3杯はいけちゃいますね(笑)

どちらの料理もハイボールとの相性抜群なので、次に来たときは他のメニューを頼んでみたいと思います。

 

 

 

さいごに

友人とふらっときた銀座のコリドー街でみつけたMaker's Mark CRAFT HIGHBALL STANDについて紹介しました。

初めてであったクラフトハイボールと相性抜群の料理も大満足です。

銀座で気軽かつお洒落に飲みたい!
いつもとは違うハイボールが飲みたい!


といった方は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


次回をお楽しみに♪