おはようございます。
今日は早起きをしたので、珍しく朝に記事を書いてみようと思います。前回は前編と後編として引っ越しに必要な準備についてご紹介しました。まだご覧でない方は良ければご覧ください↓↓
自分で記事を書きながら社会人で何度か引っ越しをしてきたことを思い出していました。これまでにご紹介した手続きを含めた準備はとても大切だと思います。そして引っ越しにあたって毎回悩みだったことが「不用品の処理」です。そこで今回は、番外編として引っ越しの際に一緒に済ませたい不用品処理の方法をいくつかご紹介します。
●「まだ使えるのに…」と思う方へ

引用:pixabay
不用品と聞くと、もう使えないものだというニュアンスに聞こえるかなと思います。しかし、自分が「不用」になっただけで、誰かは「必用」としている場合も多々あるかと思います。そして僕は、処分するなら少しでも現金にしておきたいと思ってしまいます(笑)そんな場合の不用品処理の方法がいくつかあります。
★リサイクルショップ

引用:pixabay
最近では、家電から棚や机などの普通なら処分に困りそうなものまでリサイクルが可能になりました。リサイクルす時のポイントは、「キレイな状態にしておくこと」です。拭き取れるような汚れは拭き取っておくだけで、査定もプラスになることがあるようです。
また購入時に外箱があるかと思います。購入時の状態に近いものほど査定も高くつきやすいので、外箱を取っているかたはそちらに入れてリサイクルショップに持って行くといいかなと思います。
有名なリサイクルショップはこちらがあります。
★オークション、フリーマーケット

引用:としまえん
リサイクルショップと同様に、自分で売る方法になります。時にはリサイクルショップよりも高く売れる時があるそうですが、オークションやフリーマーケットは注意点が1点あります。それは「商品説明」です。
基本的には個人間のやりとりなので、「傷があるのに表記してなかった」など商品説明が不足していると、クレームにつながります。お互いに安心してやりとりができるように商品説明はしっかりしておいたほうがいいかなと思います。
有名なオークション、フリーマーケットはこちらがあります。
□メルカリ
★宅配買取

引用:買取王子
こちらはネットから売りたいものの情報を送ることで査定を行うことができます。売るものを見ずに査定はしているので、依頼は専門店で行う方がより正確な査定が行えるかなと思います。また、査定をして、「やっぱり売りません」ができるところも多いので、気軽に申し込んでみてもいいかと思います。
有名な宅配買取はこちらがあります。
□買取王子
●思い切って捨ててみよう!

引用:SUUMO
もう使わないと思っているものは思い切って捨てることも大切かなと思います。最近は引っ越し業者に料金を払えば引き取ってくれるサービスもあります。予算に余裕のある方、リサイクルをしに行く時間がない方はおすすめです。引き取りサービスを行っている引っ越し業者はこちらがあります。
また、売ることができないけど、捨てる費用も抑えたいという方には、「自治体処分」がおすすめです。申請して所定の場所まで運び出す手間が必用ですが、安価に行うことができます。
●まとめ
いかがでしたでしょうか?
引っ越しの度に荷物が増えるのも手間かなと思います。また大きな家具家電は捨てるタイミングがあまりないかと思います。なので、引っ越しを機に、思い切って断捨離で不用品は捨ててみるのもいいかもしれません。
次回もお楽しみに♪