石段から下弦の月 | かもしかの山歩き

かもしかの山歩き

山を想えば人恋し。人を想えば山恋し。歳を重ねても山への愛は変わらず。山歩きのつれづれを、よろしかったらご覧ください。

石段から下弦の月

 

12月16日(金)

 

 

 

 

オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント

 

 

骨折のリハビリの一環で

 

「石段登り」をしています。

 

近くの神社の

 

本殿下から本殿前までが「41段」。

 

これを10往復します。

 

上の本殿に到着すると、

二礼二拍手のお参りをします。お願い

 

今朝は曇天で毎朝撮影する月が

厚い雲の中でした。

 

今日は半月の下弦の月、

是非撮りたいのに残念!ショボーン

 

5回目くらいから、

 

「どうぞ、月がでますように」と

 

祈って手を合わせました。お願い

 

6かい目、7回目・・・

 

するとどうでしょう。びっくり

 

9回目を登った時、

 

なんと、雲の切れ目から

 

月が姿を現しました!飛び出すハート飛び出すハート

 

夜明けも近いので空は

明るい水色です。

6時35分。下弦の月です。

 

神様ありがとうございます。お願い

 

石段には手すりがあるので

安全に登り降りでき

それも有難いことです。

 

お宮の本殿までの石段

ここは姫路城を望む「男山」の

石段。194段あります。飛び出すハート

 

お宮の石段10往復が

ここの2回分です。

 

老いも、若きも、

トレーニング!爆  笑

 

身延山久遠寺の石段

 

私の故郷、山梨県の身延山久遠寺には

 

標高差104m、

 

287段の石段があります。

 

境内には、この石段への

警告の看板もあります。びっくり

 

往年の人気野球選手「長嶋茂雄」は

 

冬場、この寺に籠って

 

この石段を駆け上がり駆け下り

 

足腰を鍛えたという

 

エピソードがあります。

 

水仙が咲き始めました。

 

今日も佳き日に。ニコニコ