姫路城の薪能 | かもしかの山歩き

かもしかの山歩き

山を想えば人恋し。人を想えば山恋し。歳を重ねても山への愛は変わらず。山歩きのつれづれを、よろしかったらご覧ください。

姫路城の薪能

 
姫路城のお城祭りが5月実施としては
3年ぶりに開催されました。
 
5月20日~22日までの三日間です。
 
昨夜は、三の丸広場で薪能が行われ、

見に行ってきました。

自転車で40分位の距離です。

 

6時から9時半まで、能2つ、狂言1つ
最後は土蜘蛛です。観覧席は有料です。
無料の場所から見物しました。
 
3時間半はさすがに長く、狂言が終わると
帰る人も多く、最後の土蜘蛛だけは
無料の人もすぐ前で見ることができました。
 
見ごたえのある素晴らしい能でした。
但し撮影は禁止なので見るだけです。
 
3時間半は長かったー。ゲッソリ
 
カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル
 
一夜明けて今日、5月21日(土)は、
粗大ゴミの当番の日。
 
グランドゴルフ練習日でもあります。
さあ、がんばろう。
 
4時起床、朝食の用意をして
裏山登山
 
下山後、朝食を済ませてから
公園のお茶用意とトイレ掃除
 
グランドゴルフのお茶用の3ℓのお湯と
コーヒーセットを公園の倉庫に運び、
公園のトイレ掃除。
 
粗大ゴミ出し
我が家の分を一輪車で運ぶ。
 
当番の任務(7時~8時)
今日は瀬戸物や木材が多かったなぁ。
自転車も3台、子どものおもちゃも
たくさん。瀬戸物の大量に出た
皿などを別の方が車で
貰いにこられましたよ。
いいことですね.ニコニコ
 
8時に公園に移動して、
グランドゴルフ4ゲームゴルフ
 
お菓子の差し入れもあり
東屋で楽しいティータイム
いつも14~15人集まります。
ホールインワン2本、楽しかったー。
 
もうすぐササユリの季節ですね。
 
関東では、ユリと言えば
ヤマユリですよね。
いづれも美しい。ニコニコ
 
ササユリ          ヤマユリ