田島神社(佐賀県唐津市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2024年5月4日。(初)

 

【住所】佐賀県唐津市呼子町加部島3965

【最寄駅】西唐津駅(JR)←近くはない

【駐車場】あり

 

※社号標

 

※鳥居

 

※手水舎

 

※肥前鳥居

 

※その奥にも鳥居(おそらくこちらが正面)

 

※階段の上に門

 

※随身さま

 

※門から見下ろす

 

※拝殿

 

※狛さん

 

※本殿の屋根

 

※境内社

 

 

【創建】不明(弥生時代後期とも)

【祭神】田島三神(田心姫尊、市杵島姫尊、湍津姫尊)

【配祀】大山祇神、稚武王尊 

【社格】式内(名神大)社、旧国幣中社、別表神社

【神徳】海陸交通安全、航海安全船舶守護、大漁満船、五穀豊穣、商売繁盛など

【境内社】佐與姫神社、御崎神社

【備考】佐用姫伝説

 

 

深夜に放送してる『有名人が一般人捕まえて相席しながらいろいろ話を聞く』というバラエティ番組で、佐賀県が誇るスーパースターがお参りしてたお社。

いつか行ってみたいなーと思ってたので、近くまで行くのでぜひに!と。

って、番組構成上は呼子の朝市からすぐ近くに思えたんですけどね、実際は加部島(車で行けます)にありますし山陰で見えませんし。

 

この辺りは大陸への最も安全な渡海ルートの要所で、中央政府の重用を受けてきたそうです。

こちらさんは肥前国唯一の名神大社で、肥前国一之宮と見られた時代もあったとか。

また、肥前国最古の神社とされ、当社自身は日本及び九州全体でも最古級としているそうです。

 

朝鮮出兵の際には豊臣秀吉をはじめ、多くの武将が戦勝祈願に訪れたそうです。

境内奥には秀吉縁の太閤祈念石もあるそうです。

 

 

※授与所でいただきました

 

※限定のもいただきました

 

 

御朱印いただくときに、宮司さんに色々お話を聞かせていただきました。